美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

J1 埼スタ vs松本 20190823

平日金曜の割には順調に会社を出ることができ、よし!これならみんなと一緒にガチャガチャでも出来るかな…と思ったら、皆さん18:00過ぎには埼スタ着いたよ〜とメッセージ…あたしゃそれムリです…(^^;)

南北線の王子あたりから座れたのはラッキーだったけど、それでも埼スタに着いたのはなんとか19:00…
もう皆さんガチャガチャも終わってアルコールモード…
私スポーツ観戦の時のビールはあまり得意でなく、スタグルだけ付き合います〜とかやってる間にもう試合直前(^^;)とっとと席へ向かいます…

忘れてたスタメンチェックすると、まさかのモリ3バック真ん中再び(゚〇゚;)
天皇杯の時私は怖くてドキドキしてましたが、本人も大槻監督も手応えある風だったのでまさかと思ったけど…岩波じゃダメなのかな。

案の定、試合始まるとレッズがボールを持てますが、いざ攻められた時のDFの不安定さがいつも以上。
松本の精度の低さにかなり助けられますが、特に阪野のポストにモリが付いた時、ヘッドの競り合いの時とかパワーに押されたい放題な感じ。そして真ん中なので当然後ろには周作しかいない。怖いよ〜(^^;)

橋岡だけは3バック右が合ってるな〜なプレーを見せてくれますが、槙野も今日は何か足元おぼつかないし、組み立て時DFラインに落ちてくる阿部ちゃんも時々のパスミスが怖い。そのせいか、押してる割にはレッズの決定機は少ないです。

いや〜ヤバいな…と思ってたら先制点はレッズ。右サイドカウンターのキレイな崩しからファブリシオ❗久々にいい点でした。

そのあと前半はレッズがさらに押しますが、松本が負けてる割に出てこなくて、レッズも安全なプレーでムリには攻めず、そのまま前半終了します。


後半になってもあまり流れは変わりませんが、徐々に松本の思い切りのいいプレーが出始め、そうそう松本はこういうハッキリしたプレーが持ち味…と思ってたら、右サイド寄せが甘くなったところを質の高いクロスを上げられてしまい、阪野に合わせられて同点。
そのあと勢いのついた松本に左サイドえぐられ、またクロスから叩き込まれて逆転…

う〜ん…この守備の甘さはミシャ時代から体質として変わってなく、ミシャは攻撃こそ最大の防御で、オズは人数を後ろにかけることで回避してましたが、大槻監督は少しミシャ寄りにしたらバランス悪くなった感じかなぁ…(x_x)
カップ戦はインテンシティの高さで守りをカバーしても、リーグ戦はダメなのはそれが原因かもね…

守備が甘くても、相手の攻撃がイマイチだったり、周作のビッグセーブに助けられてたけど、いつも上手くはいかないよね…な時には今回のようにやられちゃうケースも以前からあったわけです。

ただ今回タイミング悪いのは、神戸に大敗して流れが悪いところへ、それがやってきちゃった事かな…(x_x)
逆に言えば、流れが悪い時にはそうなりがち、です。ダメな時は何をやってもダメ…とかね。


正直、オズの鍛えたフィジカルを生かして反撃…のはずの8月にこうなるのは予想外ですが、まあこれもサッカーあるあるです。
でもここは、去年大槻監督が暫定で監督をした時の気持ちに戻るべきかな。あの時は、とにかく守りの安定だけを求めて、だったし。
幸い?次のACL上海戦は守り倒すしかないかもしれず、Jと違うとはいえ、守りの練習にはもってこい⁇かもしれません。

かといって、オズの時代にはもちろん戻るべきじゃなく…あっ!いつも私が言う、4バックのカウンターと関根山中生かしたサイド攻撃メインの戦い方を取り入れてはどうかな…今回こそ(^^;)


選手も大槻監督もがんばれ〜(^^)/湘南には私も行く予定なので、また応援したいと思います。
空元気でも何でも、こういう苦しい時こそ明るくチームを助けないとね。

違反行為とかしてる場合じゃないよ(^^;)


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村