美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

渡辺美里 LIVE @栃木県教育会館20190831

私の音楽好きの中で、J-POPでは原点と言っていい渡辺美里

小学高学年〜中学生はアニメ特にガンダムばかり。キャンディーズピンクレディーも歌ってたけど学校でみんな歌うから…程度。
松田聖子デビューが確か小6で、マッチやトシちゃんの歌も確かに流行ってよく歌ったけど、それもやっぱり友達と一緒に…程度。

もちろんその後男子皆がハマるおニャン子クラブは毎日「夕焼けニャンニャン」にかじりついて見たけど、LIVEはソロデビューの渡辺美奈代を見に行ったくらい。

野球少年でガンダムにハマりまくってた私には、高2の春ごろ聞こえてきた「My Revolution」は衝撃的でした。
その後篠原涼子の「愛しさとせつなさと心強さと」が売れますが、私にとってこの曲は"愛しさ切なさ心強さ"を兼ね備えた曲でした。両方小室哲哉作曲ですが…

2ndアルバム"Lovin you"は、私にとって初めて買ったJ-POPのアルバムになりました。
当時確か10代として初の2枚組って言ってたような…私が買ったのはカセット(❗)ですが(^^;)

この"Lovin you"はホントに"すり切れるほど"聴きましたね♪
高校生の私には、渡辺美里の力強い声があまりにも魅力的で、瑞々しさ溢れる曲たちと共に高校時代を過ごしました。西武球場のLIVEも初回と2回目は行き、これも初のJ-POPのLIVEでした♪
少なくとも高2高3の2年間は、その後コロコロ変わってしまうことになる(^^;)私にとってのNo1アーティストでした。



宇都宮へは大宮から新幹線で25分。あっという間に着きます。
自由席は満席だけど、25分なら問題なし。いつもの大宮→東京の通勤の方が時間長いくらいで。

宇都宮駅から栃木県教育会館へはバスで20分くらい。東武宇都宮駅あたりを通って、作新学院を左手に見ながら少し行った辺りで到着です。
市中心街から大きく外れたわけではないけど、少し離れた辺り。バス以外の交通手段は無いですね。

既に皆さん並んでますが、年齢層の高さと、あまりLIVE的服の人も少ないのと、教育会館らしい外観から、LIVE前の並びにはとても思えません。そりゃアラ50中心だもんね…

キャパは1,000席。さらに演劇場的な作りでかなりコンパクトです。
席は真ん中よりやや後ろですが、ステージスゴく近い。こりゃ相当一体感ありそう…と思ったところへ渡辺美里登場〜♪
テレビでたまに見掛けてたけど、やっぱり貫禄ついたな〜(^^;)西武球場の2回目以来だからなんと30年ぶり(❗)

最初から昔懐かしい曲と最近の歌のミックスでかなりいい感じ。
このツアーの1発目というのは今日初めて知ったけど、ファンの人たちの盛り上げたい熱い気持ちが伝わってきて、そうそう西武球場もかなり熱かったよな…と微かな記憶が少しずつ出てきます♪

テレビで見たときは正直、昔より声が…と思ったけど、生で聴くと歌えば歌うほどアドレナリンが出て魂の声が響く感じ♪これこそLIVE〜♪

終盤にはついに"My Revolution"❗これこれ〜と感激(^-^)イントロだけでなぜか涙腺崩壊(T_T)高校の思い出もフラッシュバックします♪やっぱり音楽ってスゴい。

アンコールまで入れて2時間半と、長いツアーの中の1回としては長丁場でしょう。そうそう、西武球場の時は毎回雨雨で、根性根性のLIVEだったことも思い出してきました(^^;)

アンコール前からの盛り上がりはとんでもなく、アラ50世代だけでなく若い女性の声も多かったのは意外でした。子供が両親の好きな音楽を聞いて…的な⁇


今思えば30年の空白が残念ですが、当時の私は若いので(^^;)渡辺美里独特の言い回しをくどいと感じて、他の魅力的なアーティストに流れてしまったこともなんとなく思い出してきました。

結果、こういう過去に好きだったアーティストを観に行くとガッカリする場合が多いから期待値低めでしたが、渡辺美里はサイコーでした♪(^^)

ツアー1発目で来年まで続くらしいので、また行こうかな。最新のアルバムも買ってしまいました(^^;)



終了後バスで宇都宮駅まで戻ったらもう20:40過ぎ。普通の餃子店は20:00で閉まってるので、駅前でほぼ唯一やってる餃天堂さんの行列に並びました。特に水餃子美味しかったです♪

新幹線最終の3つ前に間に合って大宮へ。渡辺美里も宇都宮もまた来たくなりました(^^)



にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村