美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

J1 away 湘南 20200221

リーグ戦開幕。金Jで湘南アウェー、予想通り仕事は終わらず、たまにネットチェックしながら…となりました。
この忙しい時期に金曜夜に湘南に行くことは最初からお手上げで、どうやってこまめにチェック出来るかが問題だったけど。

スタメン見るとこれも驚きの健勇→慎三以外はルヴァン開幕戦と一緒。
開幕2戦をセットで考えてほとんど変えないのもありえると思ったけど、さすがに槙野や青木は使うだろうし、SHに陽介と関根を使うパターンもあるかなと思ってました。

それに開幕の仙台戦で思い切っていけたのはルヴァンだから(のはず)で、去年までの大槻監督の采配を見てればいかにベテラン重視かは分かるはずです。

特に汰木は驚きました。ルヴァン仙台戦は彼に合ったポジションで彼らしいプレーがいっぱい見れた…と言ったけど、ポジショニング等課題もいっぱいで、リーグのスタメンはさすがに無いだろうと思ったし、本人もそう思ってたでしょう。

柴戸もそこまで出来が素晴らしかった…わけでもないので青木だと思ったし、ざいおん君のベンチ入りは確実にルヴァンだから慌てて2種登録したんだとばかり思ってました…

去年までの大槻監督とは別人のような振り切ってる感。
明らかに事前に土田さん他クラブトップとすり合わせて、今年はこういう起用をしていくと合意した上でしょう。

大槻監督のようなまだ若くてレッズキャリアも短い方が、これだけ思い切ったやり方をやるからには当然後ろ盾がないとね。

でもその結果、大槻監督のモチベーターとしての良さが発揮されてる気がします。
汰木は人生最高のやる気かもしれないし、山中や柴戸・健勇はもちろん、汰木の使われ方を見た若い選手たちは全員目の色変えて練習するはずです。

一方でキャプテンじゃなくなった陽介に対しては、新しい役割を与える事で配慮してるし、去年からその辺りはしっかりしてるのでベテランも割と安心してるでしょう。

戦術や采配はまだ微妙だけど、マネジメントについてはレッズでも十分いけそうです。
クラブは足りない部分へのフォローと、やりたい放題させてあげる度量の広さを見せた上で、尻拭いはクラブトップが…ぐらいの事を伝えておいて欲しい。それが改革元年に一番必要な事だと思いますね。


仕事の合間合間にチェックして、終了間際の関根ゴールの時は机の下で拳を握ったけど(^^;)かなり押されての勝利だったみたいですね。良かった〜♪(^^)

湘南の方のプログを見ると、チームとしては大分戦よりかなりやりたいことが出来たようです。

レッズは最初から湘南のプレッシャーで組み立て出来ず、ちょっと盛り返したところでよく2点取れたよね…な感じだったよう。
後半も直輝ゴール後のPK取られるまでは完全な負けパターン。
それをミスしてくれて、その後もわちゃわちゃしてたのを関根の決定力で何とか押し込んだようです。


J1のオープニングマッチとして、とても面白い試合なのは良かった。その日の夜のニュースはけっこう見たけど、こんなに地上波でレッズの試合を見たのは大槻監督のあの事件以来かな…(^^;)

開幕2戦としては、課題が山のように出てその上で勝ったという、これ以上ない理想的な形だと思います。

押された要因はシステムのミスマッチだと大槻監督は素直に言ってますが、当然それは織り込み済みのはず。
結果論としては健勇を使った方がサイドに流れて高さで起点を作ってくれただろうから、その方が湘南のプレスを交わせたかなと思うけど、健勇はベンチにもいないからコンディション重視も入れたのかな。

他にもスライド遅れや自陣ゴール前に人が入られすぎ、セカンドボール拾えない・中盤のパスミス多すぎ・逆サイドへのクロスを抑えられない・走力で負けてる…と数え切れない問題があるけど、これが起きることをある程度覚悟して起用してるはずで、それでも最終的に勝っちゃうのは去年とは違う感じがしますね。

しかもこのメンバーをベストと考えてないのは間違いないでしょう。
シーズン前に言ってた通り、その都度コンディションや連携・機能を考慮して決めてくのかもしれません。

この大槻監督の煽り方に全員付いてくると信じますが、これに遅れる選手は改革に伴う痛みとして切り離さざるを得ないでしょう。
3年後に優勝するためには、まだまだクラブ同様甘いところを治さなきゃです。

何度も言いますが、今年一番大事なのはそこ。そこに向かって脇目も振らず突き進むべきで、結果に一喜一憂し過ぎが一番ダメ。

突き進めば結果が付いてくると信じなきゃですね。選手たちがそこに死にもの狂いで努力するなら、私も結果以上に選手の目の色に注目していきたいです。

松本戦は行きたいな〜…(^^;)

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村