美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

無観客試合、天皇杯

Jリーグの村井チェアマンから、無観客試合も視野に入れて…な発言がありました。

また天皇杯の計画も発表され、参加チームを減らし、Jリーグクラブは今年の上位2チームのみ準決勝から出場すると…




今となっては無観客試合もやむを得ないのは確かでしょうが、3月の最初は検討すらされなかった(ように見えた)のに…残念。

その時は無観客試合をやると潰れるクラブが出てきてしまうから…と気持ちを納得させました。
でも既にクラブに無観客もあり得ると通達した…ということは、やっぱりやれば出来たとしか思えません。それともここまでで資金を援護してもらえるメドが付いたのかな…

もちろん我々に見えない所で色んな事が起きていて、それに対応するのが大変なんでしょう。
それでも3月からここまでの表に出ている事だけを並べると、ただただ状況や政府の発表とかに流されてるだけに見えるのも確か。
村井チェアマンから強烈なリーダーシップが発揮されることを願ってます。


天皇杯の計画もここからまた変わるかもしれませんが、正直中途半端。色んな立場の人の最大公約数意見でこうなりました…な感じ。

何回か言ってますが、天皇杯は昔よりかなり位置付けが低くなってしまい、優勝チームにACL出場権を与えることで何とか権威を保ってる状態。
CWC出場チームの超殺人的スケジュールや、高校が勝ち進んで選手権と被りそうになったりとか、特に日程問題はその場しのぎでしかなく、そんな大会が真のサッカー日本一を決める大会…とはとても言えません。

これなら今年はJリーグクラブは不参加、アマチュアNo.1を決める大会にしてACL出場権無しにするとか、逆に全チーム参加オープン大会の建前は守ってノックアウトからはシードをほとんど作らず、Jリーグと日程1日ズレにして消化してしまうとか…
性格をハッキリさせた方がエンタメとして注目を集めるはずで、いずれにしてもルヴァンとは全く違うカップ戦にしないと、今後共倒れになると思うのです。今のままだとベスト8から上は実質ルヴァンと大して変わりません。

これも何回か言ってますが、ただその場しのぎだけではない、根本的な解決策をいくつか入れて欲しいし、そうしないとサッカーの注目度はますます低くなってしまいます。

大変なときこそ何とか斬新なアイデアを入れて欲しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村