美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

やっぱり NO MUSIC, NO LIFEなのか

多くの有名な方も仰ってるように、こういう時代にミュージシャンは出来ることがあって羨ましい…と。私もそう思います。

スポーツ選手だったり、お笑いの方であったり、色んな動画をアップしたりマスクを寄付されたりしてますが、やはり星野源さんの♯うちで踊ろう に代表されるように、今のSNSではダイレクトにメッセージが伝わるので音楽は強いですね♪

私も2か月前からネタがないと騒いでますが、結果家にいることがとても多い中で、SNSをやっていて良かったなぁと思うことが多かったのも確か。
私はやっぱり音楽が好きで、ミュージシャンの提供してくれるアイデアやバイタリティーに救われてる部分が大きいです。しかも基本無償。

LIVEが無いことに代表される苦しさは、一般的な会社員や公務員よりはるかに厳しくて、そんな状況でもこういった楽しみを提供してくれることにもっと感謝したいと思います。



絢香

 デビューした2006年からずっと聴いている絢香♪産休期間とか以外はだいたい毎年5回以上ワンマンライブに参加してますね。
 去年後半は2人目のお子さん出産でLIVEが無かったけど、今年2枚目のカバーアルバムを出してそこから春のツアー…となるはずでした。
 それがコロナ禍で延期となり、まだ当面会えないのかな…と思ってたところへ、以前もコラボした三浦大知さんやファンとの共同制作で♯ねがいぼし という最初は仮歌名だったところからスタートした企画。
 それをインスタライブで経過報告会をやってくれたわけですが、もうね、お2人の歌の優しさに感動が溢れてしまうのです😭POWER OF MUSIC 、SNSがサイコーのツールだと認識しましたね。

  その後歌詞完成から、アレンジや演奏される方にバトンが渡るたびに曲が出来上がっていく過程を報告してもらうのも楽しい。セカンドカバーアルバムがもうすぐ発売だけど、それと同じくらい楽しみになってきました。



SILENT SIREN

 PASSPO☆の解散きっかけで聴き始めたから、まだ1年半くらいと短い歴のSILENT SIREN♪それでもLIVEは3回行ったし、アルバム"31313"やLIVE Blu-rayも1つ買い、FCも入って結構ハマってる感じ♪
 そしてベース担当あいにゃんこと山内あいなさん。♯集えベーシスト の呼びかけで"フジヤマディスコ"動画を集め、それを一つの動画にするのが進行中。100以上という数もスゴイけど、観ると皆さんのサイサイ愛が伝わるし、今は素人の方でもスゴイ動画編集技術を持っているのね~と改めて納得♪
 集大成の動画はトリハダモノだろうな~楽しみ♪



鈴木愛理

 ℃-ute時代以前は名前と見た目しか知らなかった鈴木愛理さん♪SCANDALのRINAと仲良くて、ソロデビューアルバムに楽曲提供した”STORY"がきっかけで買ってみたらこんなに歌上手いんだ~♪と思って3回LIVEに行きました。その後以前のコラボ”瞬間センチメンタル”も知りました。
 彼女も横浜アリーナが中止になったりいろいろあったけど、SNS上で色々やってくれてます。5/4は山崎あおいさんとリモートで曲を作る様子をインスタライブでやってくれました。

これがとにかく面白かった。結局完成したのはAメロのみだけど、2人のやりとり、フィーリングの微妙なズレ感、メロディが生まれる瞬間のドキドキ感を味わえてとっても良かった。お2人のサービス精神もスゴイし、この曲が売られたら絶対買わなきゃねと思いました。



山崎あおい

 そして前回記事にも書いた通り、その山崎あおいさんは12時間で名曲を作るという企画をやってます。これは少ししか見れなかったけど、彼女のプロフェッショナルとスゴイ才能を垣間見れた感じで良かった~♪なのでCDショップへは行けませんが、HMVのオンラインで最新アルバム”marble"を買いました。

marble

marble



fleufleu

 インディーズのガールズロックバンドfieufleu♪
 去年から渋谷eggmanを中心に、ライブハウスの対バンを見に行くようになって発見しました。音楽のゴリゴリロック感や、ビジュアルも素晴らしいけど、とにかく4人とも皆キャラクターが良くて応援しがいがあります♪
 まだ音源も作っていない彼女たちが、このコロナ禍でやったのがSCANDAL"プラットホームシンドローム"のカバー。これがね…もう私大好きな曲なのもあるけどサイコーなのです♪

 音源からの収入が無い彼女たちはLIVEやグッズでしか稼げないはず。そんな厳しい環境で頑張る若い人たちに本当に元気づけられます♪ありがと~🙇



Baboobee

 インディーズのバンドを見に行くようになったのはこのBaboobeeきっかけでした。
 アイドルで唯一LIVE行って推していたPASSPO☆が一昨年解散し、メンバーの中で唯一音楽メインで活動しているのが増井みお、そして組んだバンドがBaboobee♪アイドルだったけどROCKだったPASSPO☆を引き継いでくれたみおを応援しようと思いました。

 みおがベースボーカル、miraiくんドラム、みちこくんギターの3ピースバンドですが、シンプルなサイコーのロックバンドであっという間に引き込まれ☺このコロナ禍に入ってからはmiraiくんの上げるTwitter動画にハマってます♪
 Baboobee"BUCHIAGE”のドラムmiraiくんと、ギター引き語りするmiraiくんの動画を見比べると、ギャップヤバ〜い♪になります…私は(^-^;

 

BUCHIAGE/BabooBee



secondrate

 去年六本木の対バンで初めて見て、久々の一目惚れでハマってます♪こちらもインディーズですが、曲を聴けば全く信じられず、日本で一番売れているポップ系バンドと言われても違和感ありません♪


secondrate - 「青色のプロローグ」 Music Video


 コロナ禍になってからもこの”青色のプロローグ”の入ったアルバム”君と10のエピグラフ”を聴き込んでますが、そんな中、急にボーカルSakiさんのつぶやきから、ものすごいフットワークの軽さでマスクの曲を作ることになったようです♪

 こういうの好きだなぁ♪リプ見ても仲が良いのが伝わります。荒んでいきがちな?自粛生活が潤いますね。これもめっちゃ楽しみにしてます!


まだゴールデンウィークは終わってないけど、こういうSNSの動画やLIVEが無かったらと思うとゾッとします(^-^;

今のところ山崎あおいさんしか還元してないけど、あ、絢香はカバーアルバム買うか(^-^;何かしらでいっぱい楽しんだのを返していきたいですね😊

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村