美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

レッズ❤を確認する6月⑥

ゼリコ・ペトロビッチ

マリッチを書きながら顔が浮かんできたゼリコ。彼もファイティングスピリットや献身的プレー、レッズ❤といえば思い出す選手です。

レッズの外国籍選手といえば、屈強で高さがあるセンターバックか、ポストプレーヤーや点取り屋が多いけど、ボランチ主体のユーティリティはあまりいません。

ゼリコが来てくれた時はちょうどJ2への混迷時代の入り口あたり。チームとしてうまくいく時もあるけど、基本イマイチでした。
その行ったり来たりをチームとしてもがいてる中、懸命に頑張ってくれました。

加入したのはほぼ伸二と同時。前からいるチキや石井と組む中盤はなかなか渋かったです。
4人とも素晴らしい選手だけど、チキと伸二が途中から息が合ってきたのに、ゼリコは特に伸二とリズムが合わなかった。
原監督は自由にやらせる方だったから、重要な2人が合わないとチームもノッキングしがち。
で、新人の伸二はなかなか前を向けないのでストレス溜めてましたね(^^;)
それをカバーするために、トップに入った福永ができるだけ伸二のそばでプレーして、ポスト的な役割をしてました。みんなオジェック・ギド時代の次を作ろうと必死でしたね。

私このチーム好きだったし、上手く噛み合えば翌年J2に落ちる事は無かったかな…
それでもタレント揃いのチームが落ちるときはこんなもの。悪い方へ転がるのを止めるだけでも大変で、去年私たちはその思いを久々に味わったけど…


そんな中、ゼリコは技術があったわけじゃないけど、必死に戦ってくれました。
それは鬼気迫る…な表現が最適で、サポーターの危機感ともリンクしてました。

マリッチが記録より記憶…と言ったけど、ゼリコこそ最もそれに相応しい。J2の前半まで、ゼリコはレッズの魂でした。実際に見ていたサポーターにはそれが伝わってましたね。

監督時代の印象が悪くてあまり名前が出なくなったのは残念だけど、少なくとも彼のレッズ❤はホンモノで、レジェンドの一人です。
何かのタイミングで日本に来てくれたら会いに行きたいけどな…

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村