美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

J1 away 仙台 20200708

J1再開後2戦目はアウェー仙台、ユアスタ
引き続き無観客ですが、ユアスタはレッズがアウェー感を強く味わう数少ないスタジアム。無観客なのはアウェー感少なくて助かるかも…

やはり仕事ではDAZN見ることも出来ず、ネットチェックでした。
スタメンは慎三→レオナルド、青木→陽介、長澤→ファブリシオのみ。周作とDFラインが変わらないのは予想通りだけどあと2〜3人くらい替えるかな…と思ったけど。

武藤がベンチ外れたのも意外だし、エヴェルトンのモヤモヤも晴れないし、その他2試合ともベンチ入りしないメンバーは…と色々考えさせられるけど、今年総力戦でないことはあり得ないので、大槻監督のマネジメントを信じるしかありません。

それでも陽介をMF真ん中に使ってる時点で、マリノス戦より繋ぐ事前提のはず。その完成度がどうかな…が1番の興味でした。

始まってすぐに汰木→健勇のシュートがあったけど、前半しばらくは完全に仙台ペース。
レッズは陽介入れてもビルドアップイマイチで、デザインされたようなシンプルなカウンターを何発も食らってしまいます。

岩波やトーマスに救われますが、もうちょい仙台のアタッカーに決定力があったらヤバかった…

せっかく健勇入ってるのでもう少しロングボール入れても…と思いますが、まだシーズン序盤だけにこのビルドアップの精度を上げたい気持ちもあるでしょう。ある程度のリスクはしょうがないかな…

ですが給水タイム以降なぜかレッズは仙台の守りをかいくぐれるようになり、前半終わり頃に山中クロス→レオナルド個人技でゴール❗

木山監督は試合後これを指摘してましたが、おそらく給水タイム中の指示でレッズの修正があったのは確かでしょう。
5人交替といい、試合間隔がなさ過ぎる点といい、降格が無い点といい…今年の特殊さに早くアジャスト出来たチームが優位に立ちそうです。

ところがこれで仙台に火が付いたのか、後半スタートからはまた前半最初のように仙台ペース。
カウンターから赤崎の素晴らしいクロスに山田が右足で合わせてゴール❗あっという間に同点(^^;)これはまあ…2人が良いプレーでしたね。

そしてそこからは5人交替の醍醐味。結果的にはレッズが勝ちますが、やっぱり今年は層が厚いことが重要です。
仙台もジャーメイン、長沢、西村を勝負所で出してきて、むしろ仙台の方が作戦的に上回ってるかな…と思いましたが、レッズの守り方的にはこの3人の方が抑えられるから分からないものです。
スペースが出来てカウンターノーガード殴り合いになると、仙台の3人の中盤では苦しくなってくるのかもしれませんね…

レッズは健勇に代わった慎三がポストプレーからのターンでゴール❗流石としか言えないレッズでの100点目で勝利。

f:id:unapy:20200712171936j:plain

決定力の違いと言ってしまえばそれまでですが、レッズは組み立てや裏をワンタッチで狙われた時の課題を出しながら勝ち点3を取れるという、ある意味理想的な再開後2試合目になりました。

試合後大槻監督は思ったより湿気で消耗が激しかった…な事を言ってましたが、これで3戦目のメンバーがますます楽しみになりました。

日曜はテレ玉で…かな。

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村