美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

SILENT SIREN LIVE @LINE CUBE SHIBUYA 20210617

昔は渋谷公会堂だった(今も?)LINECUBE SHIBUYA。

 f:id:unapy:20210621150645j:plain
f:id:unapy:20210621150650j:plain

LINECUBEになってからはたぶん初めて。渋谷公会堂の時も2回くらいしか来てないけど。

 

久しぶりのSILENT SIREN。去年はとても思い入れのあった山中湖も中止になってしまい、コロナのせいとはいえ1回仙台に行っただけという信じられない結果。

f:id:unapy:20210621150734j:plain

その時のLIVEはやっぱりサイコーで、サイサイ欠乏症を実感したのです…

 

今日はオーケストラとのコラボという嬉しい企画。クラシック系も大好物の私にとっては美味しいやつで、どんな音の感じになるのか注目でした。

 
ステージに出てくると、まず並びにビックリ!

上手からあいにゃん、ひなんちゅ、すぅ、ゆかるんで、ひなんちゅはアクリルに囲まれたブースっぽいスペースに入ってるのも驚きだけど、なんとなく一番前に出てるようにも見えます。

サイサイのLIVEをあまり前で観れた事がなく、ひなんちゅのドラムプレイはどうしても遠目になってしまう私には初めての経験でした。

ひなんちゅも少し戸惑い気味?に見えたけど、それにしても圧巻のドラムプレイがスゴい!

オーケストラがバックにいるので、ひなんちゅが全てを動かしてるようにも見え、とっても良かった。

 

途中にお休みが入るのはクラシック系では普通だけど、サイサイでは新鮮でした。

普段と違う空気感に4人とも緊張が伺えたけど、音は今までに聴いたバンド+オーケストラの中でも一番かもと思うくらい素晴らしかった🎵

 

ギターメロディの厚みや華やかさを増幅させるバイオリンは良い意味で脇役としてしっかり支えてる感じがいいし、オーケストラの音が消えがちだけどちゃんとバランスも取れていて綿密に練られてました。

 

オーケストラはロックポップス以上にたぶんコロナの影響受けてるはずで、このようなライブをやっていかないと食っていけないという事情もあるでしょう。
でもそのおかげでファン層が広がるかもしれない、サイサイとしても音楽の幅が広がるかもしれないというメリットを最大限生かせたらな…と思います。

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村