美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

WL 駒場 vs長野20211010

WEリーグ観戦の2試合目。今日はルヴァンカップSFの2ndレグセレッソ戦もあり、時間が少しかぶることもあって中々忙しい。

さらに今日は試合終了後恵比寿に用事があり、その移動もしなきゃなのでけっこう時間的に大変。おまけに試合途中にJRの発電所火災による運行見合わせが発生して、どうしようもなくなって歩いて家に帰らなきゃかも…と大騒ぎになるわけですが(^-^;

f:id:unapy:20211011162609j:plain

今後もWEリーグ見に来ることを考えてリユースカップを買ってみました。
けっこうちゃんとしてるし、フタもしっかり閉まるので持ち運びもしやすそうでいいですね。集合写真バージョンを選んで1杯目は850円(2杯目以降は200円)。ちゃんと洗って次回以降も忘れないようにしないと。

f:id:unapy:20211011162634j:plain


前節に続いて塩越選手はメンバー外。ケガなのか何なのか。特に発表なりコメントも無いようで、人気のある選手であっても特別扱いしないという事かもしれないけど、こういうのはプロらしくない。
日本代表に入ってオリンピックに出たし、シーズン前は広告塔的な動きも積極的にしていた選手なので、もっとお客さんを集めたいならせめて監督や選手本人がコメントすべきだと思う。
選手本人の表情やツイッターのコメントが明るいので、深刻な問題ではないと思いたいですが。

f:id:unapy:20211011162754j:plain
f:id:unapy:20211011162749j:plain

代わりは水谷選手。スタメン発表の並びがFW清家選手と菅澤選手だったのでもしやと思いましたが、試合スタート時は清家菅澤の2トップ、水谷選手は右サイドバックでした。
清家選手は裏抜けできる最高のストライカーだと思ってるのでやっと復活したかな…と思いましたが、見せ場は右サイドクロスからのヘディングシュートくらいで、前半途中から水谷選手が中盤に上がって清家選手は右サイドバックに戻ってしまいましたね。
どちらかというと、スペースが出来やすい後半途中から清家選手をFWに持っていった方がいいのかもしれません。


20分に、中央突破のこぼれ球を柴田選手がミドルシュート。これが豪快に決まって最高の先取点でした。

さらに前半途中に、右サイドクロスからファーへ抜けかけたところを水谷選手が左足スライディングシュート。これがしっかりミートされて追加点。
菅澤選手ワントップになっていつものポゼッションサッカーに戻っても、長野のプレスは厳しかったけど、それをかいくぐった時にチャンスになってそれを決めきるところはさすがの個人能力。決定的な攻め手のない長野には難しい展開になったように見えます。


ただ、後半は3点目を狙いに行くところのやり方と、しっかり勝ち点3を取るところのやり方のバランスが上手くいかず苦戦してしまったように見えて、このあたり試合運びがまだまだかなと思います。

点を取った柴田キャプテンですが中盤のルーズボール争いはやや苦手で、ボランチのパートナー栗島選手の負担が重くなってるように見えます。攻撃の技術は抜群なので、もっと前めのトップ下あたりで使いたいですが…

遠藤選手も猶本選手も前で能力を発揮する選手なので、できれば守備に特徴があってフィジカルがしっかりしたボランチが1人欲しいところです。
ポゼッションサッカーが上手くいってる間はいいけれど、レッズの目指すサッカーのハイレベルさを考えると物足りない。裏を取られやすいクセと合わせて、プロならばすぐにでも改善したいところです。


今日については最後まで大ピンチは少なく、押し切ることができたけど、もう少し強いチームならやられてた可能性が高い場面もありました。
また、先取点を取られた場合に、リスクの取り方が心配になりそうなチームでもあるので、どんどん改善していってほしいですね。監督・選手には、プロになったレッズレディースの目指すべき所の高さをしっかり認識してWEリーグを戦っていってほしいです。

また応援に行きたいと思います。



追記:

試合終了後浦和駅まで歩いて行きましたが、駅内は停電で暗く、京浜東北線や東北高崎線・湘南新宿ライン等全部だめで見通し立たず。

埼京線武蔵野線は動いているので、中浦和駅までバスで行こう…と思ったら当たり前の凄い行列(^-^;

それでも何本か待った後に乗車でき、中浦和駅から埼京線で恵比寿に行って、何とか用事に間に合ったのは幸いでした。


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村