美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

J1 away vs鹿島20211107

鹿島へ行くのも当然久しぶり。こういう場合は前回やった失敗をまたやらかす…があります。

以前鹿島神宮駅で降りて、バスでスタジアムに向かう…をやったけど、その時鹿島神宮駅ではSuicaで出られず(他清水とか)経験を生かして初乗りの切符を買って向かいました。

今日は鹿島神宮駅に着くと鹿島臨海鉄道に乗り継げたので、乗り換えて1駅・鹿島スタジアム駅で降りると…
なんとSuicaでタッチするのがあって、降りられるようになってる!。゚(゚´Д`゚)゚。(前からあった?)

駅員さんがいて現金で精算すれば良いだけなんだけど、なんとなく失敗した気分になってしまう。


f:id:unapy:20211108195252j:plain

f:id:unapy:20211108200540j:plain


鹿島スタジアムに着いてすぐにはまぐりラーメンとハム焼き。
はまぐりラーメンは普通に磯の香りする塩ラーメンで美味しいし、だしハム焼きは相変わらず食感しっかり。そういえばモツ煮は忘れたな…


f:id:unapy:20211108200412j:plain
f:id:unapy:20211108200417j:plain
f:id:unapy:20211108200426j:plain
f:id:unapy:20211108200405j:plain


今日はゴールの真後ろ。この位置でも角度が付いてて、見渡しやすいし割と近く感じます。

f:id:unapy:20211108200855j:plain

ゲーム始まると、最初はまずまずですが、ポゼッションできないし、サイドチェンジも無いし、楔も入らない裏も狙えないしでペースを握れません。

そもそも今日は柴戸と宏樹と明本がいない。
守備の強さが落ちるのは分かってるだけに、今年積み上げてきたポゼッションサッカーで、半ば開き直り気味に攻撃的に行かなきゃいけないと思ったけど…それが出来なかった時点で相当苦しかった。

確かに前半から佳穂使ってたら狙われて悲惨になってたかもしれないけど、リカはそこまで踏ん切れなかったですかね。

結果論かもしれませんが、今日のメンバーならひたすらボールを握り倒していかなくちゃだった気がします。
やりたくても出来なかったのかも?江坂もほとんど絡めません。

ひょっとしたら、リカは前半ガマンのワンチャンキャスパー抜け出し狙いだったかもしれませんが、だとしたら鹿島にボールを持たせる工夫が必要でした。



平野から良い縦パスが入るのもほとんど無く、サイドの局地戦も負け気味。正直これでは勝てません。

逆に鹿島は縦に入れたボールをダイレクトにサイドにはたく作戦が上手くいったように見えます。
レッズを真ん中に収縮させて、今日守備が弱くなってるサイドを狙う。作戦的にも後手になってしまいました。


周作や守備陣は大忙し。前半取られた1点は、あれほど圧力掛けられるとやむを得ないでしょう。




後半からキャスパー⇒佳穂、汰木⇒大久保。キャスパーはやっぱりまだ万全じゃないのかな。

後半は鹿島のプレッシャーが前半ほどではなく、レッズのパススピードもちょっと上がった気がします。また、ガンバ戦や柏戦で見られた、左サイド山中を生かすやり方が上手くいきます。

それで主導権を握れたけど、なかなか完全に崩すところまではいかない。
佳穂入れてパス回しに安定感も出たけど、今度は前線で飛び込んでくれる人がいない。サイドが上手くいった分、よけいにそこが出てしまいます。


埼スタでドローに終わったガンバ戦でも感じた、あちらを立てればこちらが立たず。


この試合でも、後半痛感してしまいました。

70分くらいに慎三、終了間際に槙野を入れてダイレクトプレーを増やしたりパワープレーを狙いますが、惜しいシーンは数えるほど。

こうなった時の鹿島の強さを引き出してしまった感じで、そのまま終了。神戸戦でも感じた、自滅感もあるかもしれません。



シーズンで積み上げてきたものを発揮して結果が全ての試合を勝つ…はずが負けてしまったのは痛恨です。
ただ今年はリカ1年目として、リカのやり方や作戦・修正がうまくいった時は勝てるけど、そうじゃない時は負ける…の繰り返しだったのも確か。
逆に言えば、まだチームとして成熟してないし、リカ頼みだったのを覆せなかった。まだまだ修行が足りないということでしょう。


それでも残りシーズンは大変な試合ばかりだし、天皇杯も残ってます。
こういう試合の後にネガティブモードに入るのが一番良くないので、選手たちもショックから立ち直ってめちゃめちゃ頑張るだろうし、しっかり応援していきたいです。



帰りの電車は超絶混むかと思いましたが、入場制限がまだある分大したことなかったですね。

それでも負けた試合の後の5回乗り継ぎ3時間半の行程はなかなかしんどい(^-^;

鹿島臨海鉄道鹿島線成田線×2・常磐線東北線を乗り継いでなんとかさいたまに帰れました。


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村