美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

SHISHAMO LIVE @KT Zepp Yokohama 2021.11.10

あのVIVA LA ROCK以来だからもう半年以上ぶりになるSHISHAMOのライブ。

それにしてもこの半年だけでも激動だった音楽(特にフェス)業界。

そんなことあったっけ?というくらい総括や結論がなく、スルーされたまま本格的なwithコロナがスタートしてるのはイマイチ理解できないところ。

音楽ライブ業界だけではないけど、この傷が治ることのないままGO TOだの給付金だのと、理不尽な目に遭ってきた人たちにとっては結局見捨てられてる感じが否めないのです…


SHISHAMOにとっても、アルバムを引っ提げてのライブという意味では3年ぶりくらい。
コロナ禍が始まる前に決まっていたツアーが全てダメになってしまっていて、今回のツアーは感慨深いでしょう。

客は声が出せない・着席等の制限があるとはいえ、Zeppの全国ツアーとなったわけで、少しずつでも日常に戻ってきていること自体はやっぱり喜ぶべきと思います。



その数あるZeppの中でも私初のKT Zepp Yokohama。
横浜駅から徒歩でも10分ちょいくらいと近いし、新しくて音も良かった。いいハコですね。いつものことながら、川崎フロンターレのユニを着ているお客さんを見かけるとアウェー感に引き戻されますが(^-^;

f:id:unapy:20211115162559j:plain
f:id:unapy:20211115162556j:plain


席は前から7番目のほぼ真ん中くらい。Zeppにイスが並んでいると、体育館的感じも少ししてしまいますね。


LIVEが始まると、アルバムSHISHAMO7の曲が連発です。そりゃそうだ。

それなりに聴いてきたつもりですが、聴き込みが甘かった(^-^;まだまだ身体への馴染みが不足気味。

それでも音源を聴いてる時に比べてとても良い曲に聴こえます。
SHISHAMOはハコのLIVEならではだし、客との距離感の近さが魅力的。音源では曲の大人っぽさが消化できてないな…と感じたり、SHISHAMOらしすぎるメロディーに食傷気味を感じる時もあったけど、LIVEではまったくそんなことなし。
大人に向けて脱皮していく曲として素晴らしいです。

音源の方も聴き込んでいく内に良くなっていくでしょう。終盤には大好きな"きっとあの漫画のせい””恋する””明日も”の三連発もあって最高です(^^♪

そして毎回思いますが、私はボーカル宮崎朝子さんの雰囲気や演奏や歌声がホントに好きなんだなぁ…

ギターソロもカッコいいし、塩タイプに見えて感情豊か、歌もうまい。今日のLIVEはまた磨きがかかった気がします。

今回のツアーはこの横浜と大阪の2か所だけだけど、今後もLIVEに参加し続けたいです。

f:id:unapy:20211115162650j:plain
f:id:unapy:20211115162653j:plain


にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村