美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

Sproject New single release party @渋谷チェルシーホテル 2021.11.22

私推しのギタリストSenaさん。

類まれな技術と表現、見目麗しさの二刀流が素晴らしく、2年半前くらいからかなりLIVEに来てます。

主にサポートとして活動されてますが、ソロであるSprojectはベースshuさんとドラムtakaさんとのインストバンド

今日はそのSprojectのシングルリリースを記念した対バンという位置づけで、他にはドラマーのあんりさんとかねこなつきさん、キーボーディストのKAHOさんの4マンとなりました。

f:id:unapy:20211202165335j:plain

私もそこそこ対バンLIVEには来てますが、今日の4組は面白い組み合わせ。
Senaさんの意図としては、普段サポートがメインのアーティストが自身を表現する場がなかなかない中で、そういう場を提供したいとのこと。素晴らしいです。

f:id:unapy:20211203201654j:plain

トッパーのかねこなつきさん。

ドラマーとしてサポートメインで、以前あんりさんと一緒にDRUMSPOTに出演してたとのことですが、私存じ上げてなかった。

5曲くらい激しめの曲でしたが、ホントにDRUMSPOTを見ているよう。
ドラマーの方はお一人で演奏されるのに慣れてないと思いますが、魅せるエンタメとして十分以上に楽しいし音も最高でした。

DRAMSPOTや他のライブでまたぜひ見てみたいですね。
物販ではなぜかカレースプーンが売られていたので思わず買ってしまいました(^-^;ココイチのスプーンと比べてみるのも楽しみ(^^♪



次にキーボーディストのKAHOさん。

皆さんにMCをいじられてたけど、KAHOさんもやっぱりお一人は慣れてないでしょう(^-^;
かねこなつきさん同様、音源を流しながらご自身の楽器を演奏するパターン。カバーもあったけど、ご自身の曲もあるようでとても楽しかった(^^♪

また、久しぶりにショルキーを持ち出してきたようで緊張気味だったけど、音の華やかさが良かった(^^♪
キーボーディストがフィーチャーされることもなかなか無いけど、ショルキーカッコいいしまた演ってほしいですね。



3番目はドラマーのあんりさん

そういえばSenaさんと一緒にバックバンドとして演奏されてる時があんりさんの初見だった(と思う)ので、今日の参加は嬉しかったですね(^^♪

今日はあんりさん率いるバンドmagic spice"としての出演。
ボーカル木村リサさん、ギターあべちさん、ベースひーちゃんとの4人で、あんりさんが発売されたアルバム”GRATITUDE"で主に演奏されていたメンバーでもありで。

このアルバム”GRATITUDE"は2月頃に発売されて、その後LIVEは1回行われてますが私はオンライン視聴。生のライブはなんと9カ月の間をおいて初めてでした。

今日のLIVEもそのアルバム”GRATITUDE"の曲から。普段サポート中心のあんりさんがフィーチャーされた感じの演出はあるし、皆さんの技術が素晴らしい上にバンドでまとまった音も最高です(^^♪ やっぱり生音すごいな~

時々アレンジ入るたびにドキッとする感じ。コロナ禍で9カ月音源のみになってしまってたのだけど、副作用として生音がこれ以上ないくらい鮮烈に響く…となりました。

来年1月には、今度はあんりさん主催でSenaさんをmagic spiceのギタリストとして呼ぶようです。これは絶対外せないな。




ラストはSenaさんのソロSproject。インストバンドですが、Senaさんのギターが奏でる音色はまるで歌が歌われているような聴きやすさ。

もう私は3年弱くらい前からですが、間の2年はコロナ禍なので、LIVEの本数自体はそれほどでもなく…

今日は新曲”PoPoPoPopcorn”のリリース記念でしたが、ラスト2曲は同じSarhギタリストである柏木みゆうさんとのコラボ。
これもSprojectとしては1年ぶり?と思えるくらい久しぶりで、音の厚みや華やかさが強烈でとんでもないROCK感(^^♪やっぱりSproject最高なのよ。

”PoPoPoPopcorn”は名前のポップ感とは違う重厚感がありますが、メロディーはしっかりポップしている軽やかさ。Senaさんらしいな~♪いっぱい聴いていきたいと思います。

f:id:unapy:20211202165749j:plain

これからも音楽に携わる方々は振り回されてしまうかもしれませんが、華やかさを裏で支える方の音に本質があるなと思えるので、これからも応援していきたいです。


にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村