美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

上原ひろみ ザ・ピアノ・クインテットLIVE @オーチャードホール 2021.12.09

12月途中から冬らしく寒くなってきましたが、今日はまた一段と。
でも寒くなるとこうゆう電飾系のツリーは暖かく感じるから不思議です。

f:id:unapy:20211211104829j:plain

渋谷オーチャードホールはここ数年縁が無かったけど、私的にとにかく音が良いホールの印象。

上原ひろみさんはあらゆるホールで見てきたけど、今日のオーチャードホールは初めて。どんな音になるのか楽しみでした。

f:id:unapy:20211211104856j:plain
f:id:unapy:20211211104851j:plain
f:id:unapy:20211211104926j:plain


席は3Fの最前列。クラシックのようなアコースティックサウンドだと1Fの最前に近い辺りで見るか、2Fや3Fのバルコニーや最前列で見るのが最高だし、目の前に障害物が無くて下から上に上がってくる音がまとまって聴こえる今回の場所はホントに良かった。


今回の上原ひろみツアーの私的2回目で曲もたぶんアンコール以外は全部同じ、アルバム”SILVER LINING SUITE”から。
上原ひろみさんと弦楽四重奏のメンバーも一緒ですが、クラシック系の曲っぽい感じなのにかなり個々のメンバーにアレンジの余地がある雰囲気で、まるでジャズのよう。


全体はコロナ禍の苦しみや光を交響曲のように構成した感じ。

重々しい部分が多いけど、時にピアノソロで軽やかに光が差し込むような場面もあって、情感たっぷりだけどテクニカル…と5人のアーティストとしての表現力の凄さを感じます。”ホンモノ”の表現力に感動…

そして後半1/3とアンコールは超絶技巧のぶつかり合い。ソロ回しのところはもう炎が燃えたぎってるような迫力。
ひろみさんの煽りに1stバイオリンの西江さんが応えてるところは鳥肌立ちました。弦切れてるんじゃないかしら…(^^;)

アンコール最初はツアー恒例のデュオ。今回はヴィオラの中さん。
これも良かったな~(^^♪中さんがひろみさんは海のよう…と表現してたけど、まさに中さんの演奏はひろみ海をゆったりと泳いでるし身を委ねてるよね…を実感できました。素晴らしいデュオでした。


まだまだ制限は多いけど、観客の盛り上がりは十分にあったし、音楽が戻ってきたな…を感じられて嬉しかったです。

また今度はブルーノート東京のひろみさんを味わいたいですね。


にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村