美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

天皇杯SF @埼スタ vsセレッソ2021.12.12

Unwaveとカミツキの朝活2マンLIVEを新宿で見た後、14時過ぎに新宿三丁目駅から丸ノ内線南北線浦和美園へ移動。

いつものように浦和美園駅到着だけど、降りたのは臨時の3番線ホーム。

コロナ禍以前も、客がかなり多い日には降車時もオープンにしていた3番線。
階段昇降をしなくて済むのでありがたいわけですが、この臨時ホームで降りるのはあまりにも久しぶり過ぎて、降りた瞬間はもう忘れていたほど(^-^;


でも駅前ロータリーに出ると、人の多さも100円バスの列もコロナ禍ではあり得なかった風景。

もちろんまだまだ制限はあるわけですが、この人の熱気だけでも戻ってきた感を感じますね。



そして100円バスで北側に到着、スタジアムには弾幕。う~ん…さらに戻ってきた感。

f:id:unapy:20211214211838j:plain

f:id:unapy:20211214211835j:plain


今日はレッズホーム的考え方ではレッズシート、天皇杯のシート分けだとS席バック中央。
レッズシートの中でもハーフウェーライン延長上のかなり狭い範囲。
その37列目だったのでピッチ全体を見るにはバランス良いところでした。
ここでもシートとシートの間が空いてないし、やっぱり戻ってきた感、でしたね。

f:id:unapy:20211214212107j:plain

f:id:unapy:20211214212103j:plain

スタートにサプライズで宇賀神、左SHに明本。キャスパー江坂の2トップ。慎三がベンチに戻ってきたけど、山中・大久保・金子はベンチ外。

北ゴール裏はチケット売れ行き今一つでビジュアル出来るかな…との声もあったけど、結果これ。

f:id:unapy:20211214212128j:plain

とにかく想いが伝わります。やっぱりこれが埼スタだよな~(T_T)


セレッソは引退の大久保が先発。ルヴァンの時やられた加藤や山田がベンチで嫌な感じ。



スタートするとプレスのかけあいかな…と思ったけど、キャスパー江坂のプレスに迫力あって、どちらかといえばレッズペースかな。

レッズもセレッソの堅さにチャンス量産までは行かないけど、セレッソが繋いで前に持ち運ぶことはあまり無くて怖さもない。カップ戦らしいお互いリスク回避の堅実な戦い方でしょうか。それでも局面では激しさもあるし切り替えも早い、緊張感は高いです。

そんな中、高い位置でセレッソのクリア気味のボールを関根がスライディングでカット。オフサイドポジションっぽかった江坂に縦パスが出ると、そこへパスをカットした関根がサポートして右サイド奥からフワっと浮いたクロス。

ファーへ流れ気味になって入るかも?と見えたらポストに当たって明本の足元へ。一回空振りしますが足元のボールを落ち着いて後ろへ戻したところへウガ。
ダイレクトの右足シュートが地を這うように逆サイドネットへ突き刺さって29分レッズ先制!3万超の観客総立ちのこの感覚も久しぶり~(^^♪



その後はロングボールを使ってきたセレッソにシュート撃たれる場面もありますが周作セーブで事なき。特に為田のはビックセーブだったな~



後半最初はセレッソペースかな?と思ったけど、レッズもイエロー貰ってたウガを下げて汰木・明本SBへとかの手当で拮抗した流れに持ち込みます。

レッズは前半ほどプレスに行きませんが、セレッソに大きな工夫が感じられず膠着状態。
1つ清武が抜け出してヒヤッとした場面があったけど、それ以外は大きく崩れることなく時折カウンター。

その後キャスパー⇒佳穂、敦樹⇒平野の交代でボールキープへ移行。これでセレッソの勢いを削ぐことが出来ましたね。


88分に佳穂がロングボールのこぼれ球を拾ってスルスルっとドリブルで前線へ。
切り返しから右足シュートを決めて勝負あり。


西や槙野を入れて5バックへ移行し、問題なく試合をクローズさせて勝利。レッズのプラン通りと思える内容でした。

f:id:unapy:20211214212159j:plain

今日は試合の入りが良かったですね。

リカはルヴァンの反省からとにかく次に進むための戦い方を選択して、選手はそれを忠実に遂行した感じ。
セレッソにプレスされそうになるとロングボール・セカンドボール回収・セレッソの組立の拙さに付け入るとか、セレッソペースにさせない工夫が随所にありました。

特に前目に明本を持ってきて、キャスパー・江坂とのプレスは良かったし、ロングボール競り合い、裏抜けといつものように?めちゃめちゃハードワークしてくれました。

そのおかげで坂元の攻撃を弱められたし、ウガにスペースが出来て良いパスやクロス・ゴールに繋がりました。


リカの戦い方はやっぱり頼りになります。名古屋戦で前半だけだったキャスパーや明本の動きは良かったし、ウガや槙野にも試合勘を無くさない工夫が最後の数試合にあったなと思えるし、後半途中から佳穂や平野を使う判断も素晴らしかった。


これでついに天皇杯ファイナル。確定無いままチケットを必死に取って良かった(^-^;

最後の相手はまさかの大分。今年苦戦してるし、周作や梅ちゃん絡みの因縁もあるので正直やりにくさはありますが、レッズファミリー全員の力を結集して勝ちましょう💪⚽️


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村