美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

浦和レッズ2022②

新加入選手②犬飼智也 13(鹿島アントラーズより完全移籍)

f:id:unapy:20220115230312j:plain

清水の時も鹿島の時ももちろん知ってはいましたが、正直印象に残らない選手でした。

色んな方が説明してくれてますが、際立った特徴は無いけれどDFラインをコントロールしたり周りを動かしたりすることで、チームの守備力を上げるタイプとの声が多い。

なるほど納得なのです。


納得した後でインタビューでの髭の話を聞くとますますピントが合います。髭が無いと覚えてもらえない顔だから(^-^;との話が面白かった。


そう考えると、もちろん多少の違いはあるけれど概ね岩波と似たタイプでしょうか。
ビルドアップの犬飼とロングキックの岩波の違いはあれど、岩波も総合力で勝負するタイプで、去年はパートナーに能力の高いショルツが来た後安定したのが印象的でした。

そして知り合いは岩波くらいしかいなくて、色々話を聞いてますと…う~ん面白い(^-^;


それでもこの選手を、違約金払ってまで獲得した理由はなんとなく分かってきましたね。
やはりリカのサッカーにCBのビルドアップは不可欠で、ショルツが警戒されると手詰まりになることもあったから、犬飼からも出来れば的を絞りにくくなります。
ヘディング強いのも頼れますし、岩波とハイレベルで競り合ってほしいです。



新加入選手③岩尾憲 19(徳島ヴォルティスより期限付移籍

f:id:unapy:20220115230326j:plain

13人の新加入選手の中で唯一の期限付移籍しかも今年34歳になる選手ということで、過去レッズに加入した選手と比較しても際立つ異色さ。

しかもリカの頭脳のような選手ということならレッズとして一番来て欲しかったのは去年のはずで、去年も渡井と共にオファーしていただろうから、今回の獲得になったことと期限付きになったこと等、そこまでしてレッズもリカも欲しい選手というのは否が応でも期待値が上がります。

直接見たことがなくてプレー集程度ですが、理想にする選手は遠藤保仁ですと。
そして皆さんの意見を聞くとそれが十分納得できる選手とのことだし、インタビューの受け答えを聞いてるととても頭のいい、そして人間的に魅力あふれた選手に思えます。


やばいユニの迷いがハンパない…(^-^;

そういう選手であるなら、遠藤ヤットや阿部ちゃんと同様38~40くらいまでプレーできるかもしれません。
そして徳島を体現するようなプレーヤーなら相当の覚悟で来てくれているはずで、それが1年で終わるとは到底思えません。個人的には今年終了後移籍金を払って完全移籍になる可能性が一番高いのかなと。もしくはさらに契約延長してレンタルも延長として、現役の最後に徳島に戻る感じにするとか。

もちろん今回完全移籍でも良かったけど、色んなケースに柔軟に対応するために期限付きにしたような気がします。そして特に徳島のサポーターの感情面を考慮しての落としどころでしょう。


それにしてもこれ程プレーだけでなく振る舞いやキャプテンシー等、内面の部分が特に楽しみなプレーヤーも久しぶりです。開幕スタメンも十分ありそうな気がしてきました。



新加入選手④大畑歩夢 44(サガン鳥栖から完全移籍)

f:id:unapy:20220115230340j:plain

プロフィールを見ると168㎝ながら3バックの左と左サイドバック・左ウィングバックが出来て鳥栖の可変式を支えた、飛び級でU-22に選出されている…とのことですが、168㎝で左CBまでこなしてしまうのは相当身体能力が高いんだろうし、足元もしっかりしてるだろうしで、チルドレンの岩尾や馬渡を除けば一番早くフィットしてもおかしくないだろうな…と想像できます。

それにこの若さで鳥栖の可変式を支えたバリバリレギュラー…の割に、内面は別にして外見はちょっとおっとりした雰囲気なのも面白くて、今回の新加入選手は割と優しそうな雰囲気の選手が多いですね。

まずケガを治すことが先決ですが、オギがレンタル延長になったり、山中やウガが構想外になったのは大畑の実力が疑いのないほど素晴らしいものだから…の可能性が高いのではと思ってます。

そういう意味で若さ故ケガは焦るかもしれませんが、まずはそこを全力で治すことに集中してほしいですね。


③に続く…


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村