美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

リカスタイルの浸透

先日あった岩尾のオンラインインタビューが興味深かったです。


Jリーグの長い歴史で色んな方のインタビューを見てきましたが、彼のようにプレーの言語化能力が高いだけでなく、気配りであったり主張であったりがバランス良くて人柄の良さも感じさせるインタビューはなかなか無いと思いますね。


リカは去年もキャンプを通しての振る舞いだったりを見て阿部ちゃんをキャプテンにしてましたが、個人的には長谷部や啓太以来のキャプテンらしいキャプテンかなと感じます。

もちろんいきなりキャプテンは前例が無いかなと思いますが、開幕戦で敦樹をスタメンにしたり、彩艶を使って周作をレッズで初めて控えにしたり、リカにそういった先例主義は当てはまらないと感じます。


また戦術の浸透度でも面白いところがありました。

f:id:unapy:20220121142616j:plain


去年もリカは戦術の浸透度を問われた時に、徐々に進んでるが選手個人に支えられてるので感謝してる…とのコメントがあったのでつじつまが合います。


徳島は重要な選手の引き抜きが毎年あるはずで純粋に比較出来ませんが、3,4年は時間がかかる割にレッズは1年目でかなり浸透してまずまず結果が出てるのはスゴいと言う方も多いのにも符合します。


だから今年は絶対上手くいく…とはいかないのがサッカーの難しいところであり面白いところですが、上記の状況に今年の結実の年な条件がプラスするとどうなるのか、とても興味深いですね。


毎年レッズのサッカーがどうなるかワクワクしますが、今年は例年よりそれが強いし、これだけいっぱい入れ替わって入ってきた新戦力と去年の主力の融合がどうなるのか、ただただドキドキします。

やっぱり逃げ道としてのポストプレーヤー欲しいなぁ…

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村