美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

不幸中の幸い

神戸戦の明本レッドカードに対して1試合の出場停止処分になりました。

妥当だと思いますが、心象の悪さからもっと酷い処分をイメージした方も多いはずな中ではちょっとホッとした部分もあり。


2試合以上出場停止になる最悪の事態だけは避けられましたね。
ご存じの通りレッズの台所事情はとてもとても苦しく、ましてや一人何役も高いレベルでこなしてしまい、献身性もめちゃめちゃ高い明本が出場停止になってしまうのは、他の選手が出られなくなるよりも正直痛いからです。


私はけっこう近い位置で見てましたが、今年に入ってからのJリーグの怪しいジャッジや、去年から見てる明本のキャラクターやリアクションを考えると、ある意味起きるべくして起きてしまったような気もします。
競り合いの後の雰囲気を見るとちょっとヒヤヒヤするところもあったし。


熱い選手や献身性の高い選手は大好きだし、レッズサポーターも大好物な方が多いのも事実なので、今後明本がさらに愛される選手になることは間違いないでしょう。
これは今回の問題による副作用だけど、明本の財産です。


ですがもちろん失ったものはとんでもなく大きく、過去の熱くなりやすい選手たちがそうだったように、特に審判からそういう目で見られてしまうデメリットは計り知れないほど大きい。
反省は言うまでもなく必須ですが、し過ぎると選手によっては長所が失われる場合もあるでしょう。


また、当然のように挑発されるケースも多くなるはず。
今年のジャッジを見てると、ずる賢いプレーが見逃されがちなのを悪用する傾向が強まっていて、明本が相手DFにとってとても嫌な存在なのもそれを容易に想像させます。


なので、リカやコーチ・選手たちにはそこのアドバイスを彼に合った形でしっかりやってほしい(もちろんやってくれてるはず)。
挑発がもっと酷い世界を知る宏樹が仲間にいてここでも良かったなと思いますが…

矛盾するようだけど、明本には彼の熱い闘争心を1㎜たりとも減らして欲しくないのです。

簡単に言えばメンタルコントロールなんだろうけど、熱い人はコントロールできないところが魅力でもあるので難しいところ。

ですが明本がそこを乗り越えれば代表でも普通に大活躍できる選手になれると思うので、今年最初にいきなり来た大試練ですがなんとか乗り越えて欲しい。

明本がんばれ!

f:id:unapy:20220225175332j:plain


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村