美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

ボランチがカギを握る

なぜにこのタイミングで川崎戦…と思ってしまうけど、今日夜に等々力で川崎とリーグ戦を戦います。

ACLは集中開催なので、その対象4クラブは10節を前倒しするのですが…コロナ影響もあって選手層が薄い時にこれをやらざるを得ないのはタイミングが悪いしコンディションを整えるのが難しい状況です。

もちろん川崎・横浜・神戸にとっても同条件ですが、レッズにとっては先日のFFSCで戦って勝ってすぐ対戦するのも相手モチベーションに不足なしという側面もあり、これもまたタイミングの悪さを感じますね。



当然川崎は前回のレッズのやり方に対しての対策を重点的にやってくるでしょう。

レッズは岩尾・柴戸・敦樹・関根の4人でダイヤモンド的に並べて、天皇杯の時の大分を参考にした戦い方でうまくいったけど、今回は岩尾がいないこともあるし、同じような強度を保てるかの問題がまずあります。


また、川崎は後半からチャナティップインサイドに使って良くなりましたが、おそらくその形を最初から使ってチャナティップのキープ力やパス能力を生かしてこようとするでしょう。
アンカーには橘田だろうから、シミッチのように機能不全に出来るかも分かりません。



ただ、レッズは前回いなかった平野が出られるかもしれないのと、江坂がコンディション良くないかもしれないので思い切って違う戦い方を選択するかもしれません。

例えばその平野もベンチからでスタメンは安居にして、関根と明本をFWに使ってゴリゴリのプレス合戦に持ち込むのも一つの手だと思いますね。コンディションの問題はあるかもしれませんが。


それか松崎(キャスパー)をワントップ気味にしてカウンター狙いもアリだとは思います。
ただあまりに引くと川崎の思うツボですが…



川崎はいくつかの戦い方はあるにせよ、基本正面からぶつかりあってくれる…という意味では戦いやすい相手です。

それに対してリカが現状の選手のコンディションやFFSCの内容を考慮してどういう戦い方を選択するか、ボランチのスタメンである程度見えてくる気がします。

等々力久しぶりだし楽しみだ(^^♪

f:id:unapy:20220302143630j:plain

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村