美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

J1 away vs川崎 2022.3.1

等々力のチケットはなかなかに取りづらく、昔からNACKは秒殺とかあったけどそれ並の印象でした。

ところが今回は当日でもぜんぜん残っててさすがに驚きました。

とはいえ、今日はタイミングも悪く3月月初の水曜日。
3月末から4月も当然忙しいけど、決算月に入る3月頭には色んな業務が集中するのでここも異様に忙しい。

たぶんそういう問題も少し影響して売り切れないんだろうけど、いつもチケット争奪戦に負けてる?私的には助かりました…



そんな久しぶりの等々力ですが、基本湘南新宿ラインで1本の武蔵小杉駅から徒歩20分くらいなので楽です。
が、住宅街を歩くのでとにかく複雑。行きは他のサポーターに付いて行けばいいけど、帰りは暗いし色んな方向へ帰る人が多いのでレッズサポーターでも確実とは言い切れません。
Googleマップ武蔵小杉駅への方向だけは少なくとも間違えないように…が大事です。

f:id:unapy:20220303180819j:plain
f:id:unapy:20220303175234j:plain
f:id:unapy:20220303180315j:plain
f:id:unapy:20220303180310j:plain


マッチデープログラム買ってみました。

f:id:unapy:20220303175841j:plain

中に写真もおまけに入っててこういうのは見習って、レッズもサイン入りの当たりを付けるとか、やり様はある気がします。

f:id:unapy:20220303175924j:plain

皮肉にも?ダミアンも入っますが^^;さすがに写真は川崎サポにあげようかな。


スタグルはレアステーキ丼。
温かいうちに食べないと硬いです。でも味付けはちゃんとしてました。

f:id:unapy:20220303180226j:plain
f:id:unapy:20220303180230j:plain

f:id:unapy:20220303180347j:plain
f:id:unapy:20220303180351j:plain

いつも通り全く読めないスタメンやベンチメンバーですが、今日はキャスパー・大久保がベンチに復帰。ですが大畑は外れて、まだまだホントは起用したくないメンバーを入れざるを得ない状態は継続中と思えます。

ただ、前節相当状態が悪く見えた佳穂や江坂がスタメン継続してくれたのは、そこまで酷い状態ではなかったのかもと前向きに捉えたいですね。
前回の記事で、ボランチの起用でリカのやりたい事が見えると言いましたが、今日はダイヤモンドではなく敦樹と柴戸が明確なボランチの中盤4人フラット気味に見えました。

unapy.hatenablog.com

なのでリカとしてはFFSCの再現狙いではなく、対策低めのガチンコ勝負感強めにしたかなと。

川崎の方は当然レッズのプレスの交わし方に工夫が見られ、FFSCほどはハマらず裏返される場面もあって一進一退感の強い前半でした。


レッズの方もFFSCほどうまくいかないことは想定範囲内だったでしょう、奪われた後の即時奪回も徹底されてましたね。

ただ、ガチンコ勝負感が強くなるとやっぱり最後の崩しのところは川崎の方が第3,4の動きや精度が上な感じもあって、流れからピンチになった時の危険度はレッズの方が強かったかな。

ですがそこを踏ん張ってる間にセットプレーから先制点を取れたのは良かった。
これで後半どこかのタイミングでキャスパーを入れてカウンターの脅威を強め、勝ちへ持っていく流れが出来たかな…と思いましたが。



セットプレーでやられたのはしょうがないけど、その後フルパワーをかけてきた川崎の圧力をまともに受けてしまったのが悔やまれますね。

たぶん川崎もコンディション不良感が強くて、それは2点目を取った後の戦い方に出ていたけど、勝負所の戦い方やゲーム運びに課題が出たかなと思います。



全体で見ると岩尾の不在も響きました。

守備面もそうですが、ポゼッションする時の間の取り方というか、リズムを作るのが岩尾は上手いなと感じてたので、どうしても単調な感じが否めません。

柴戸や敦樹も頑張ってたけど、やっぱりリズムとか周りを動かす力とかは岩尾の素晴らしさを痛感してしまいます。

途中から平野が入ったけど、その時には既にオープンな展開だったので平野の良さが出にくい状況でしたね。



キャスパーを入れるのも出来れば勝っている時にしたかった。

これは結果論ですが、負けている時にキャスパーを入れても効果がかなり低くなります。

もちろんコンディションや戦術的な駆け引きの状況はリカにしか分からないことですが、負けてしまうと交代の遅さをどうしても感じてしまいます。



結果的には2点目を取り切れなかったのが敗因かなと思いますが、ガチンコで川崎と戦うといつもながら課題や良さが明確になるのは良かったと、なんとか前向きになりたいです(^-^;

もちろん4試合で勝ち点1は想定外ですが、今はクラブの覚悟とかやり方を信じて応援します。

盲目的に信じてるのではなく、3年計画になってから全てがロジカルで、信用に値する裏付けがあるからです。



そこの裏付けが過去のレッズとは全く違う。今日の戦い方も大きく見ると、全体像からの落とし込みがしっかり出来ているので、修正も早くされるだろうなとイメージできます。

今一番やっちゃいけないのは疑心暗鬼になること。
リカ言うように今やっている方針を貫いていくしかないし、サポーターはその助けになる雰囲気を作ることがとてもとても重要です。



ましてやチャントを声に出すとか論外中の論外。ただの邪魔でしかない。

湘南戦に向かって心を一つにすることしか選択肢はありません。

私はリカの次に打つ手がどうなるんだろうなと楽しみにしながらまた湘南戦を見に行きたいと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村