美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

やじしんと力也は元気でした 2022.03.05

熊谷に行きたい気持ちもあったけど、知人に誘われNACKへ。


氷川神社のある大宮公園に向かって歩いて行きます。
一の鳥居から真っすぐ進む参道に途中から入ってのんびり歩きますが、この静かな雰囲気がいつもながら歩きやすい。

f:id:unapy:20220307195328j:plain


オフィシャルショップオレンジスクエアのある氷川神社交差点まで歩くと、大宮駅から歩いてきた組と合流します。
それでも参道を歩くので混雑しないし楽。

f:id:unapy:20220307195406j:plain
f:id:unapy:20220307195432j:plain
f:id:unapy:20220307195501j:plain

大宮公園サッカー場(今ナクスタ)は92から95年までレッズの準本拠地だったスタジアムで、今もある専用としては日本最古と歴史があります。

特に駒場の改修中は代替本拠地で、駒場よりもさらにチケットが取れなかった。

f:id:unapy:20220307195531j:plain

覚えてるのはJリーグが始まる前年92年にあったナビスコカップで、私はこの時初めてレッズを生で見るわけですが、当時のプロを待ち望んだ雰囲気とか熱気が凄かったです。

この年社会人1年目だったのによく観に行けたなと思いますが、2年目に地方へ転勤してしまって、大宮公園で見たレッズホームゲームはこれが最初で最後でした。


今日はたぶん初めてのバックスタンド。
Gate1へ移動して入ります。お、当日券を売るようになってるのね。レッズはたぶん違うかな?

f:id:unapy:20220307185519j:plain
f:id:unapy:20220307185627j:plain


ナクスタはバックスタンドでもホントに見やすい。
柏の日立台や横浜の三ツ沢のような近さや目線の高さがあって臨場感は抜群です。

f:id:unapy:20220307233859j:plain
f:id:unapy:20220307233903j:plain
f:id:unapy:20220307233854j:plain
f:id:unapy:20220307233850j:plain

スタグル。ホルモン煮込みと大宮オレンジ。
定番ですが、両方とも美味しかった。やっぱりナクスタにはファミリー感というかのんびり感とか地元密着が似合います。

f:id:unapy:20220307233947j:plain
f:id:unapy:20220307233950j:plain
f:id:unapy:20220307233954j:plain

埼スタは店も多いしキッチンカーも多いので悪くないけど、個人的には中途半端感が強い。

鹿島や大宮のように地域密着型か、札幌ドームとかのようにチェーン店いっぱい型かのどちらかでカラーをはっきりした方がいいと思うし、正直美味しいと思う店が数の割に少ない。
お客さんにいっぱい来てもらいたいのなら要改善ポイントだとずっと思ってます。

f:id:unapy:20220307234104j:plain

矢島慎也茂木力也はトップ下と右サイドバックで先発。
武田英寿はベンチからも外れてますね…ケガなのか純粋に選ばれてないのか…最初の試合で先発も早めに途中交代してる感じや、2列目はなかなか競争が激しそうな感じから選ばれてない感じが匂います。

後で書きますが、チーム状況もかなり良くなさそうなのでとても良くないスタートになってしまいましたね。
チーム状態に引きずられないように頑張ってほしいし、シーズン半分の時点で戦力外なら必要とされるチームへレンタル移籍するのもぜんぜんアリだと思います。能力は間違いないので。



試合開始して13分河田のゴールで先制。
ポゼッションはおっかなびっくりですが、サイドの柴山や奥抜がいい状態で前を向けるとチャンスになります。
左サイドの柴山が仕掛けてグラウンダーのクロスを河田がダイレクトでシュートを打ってこれがゴール。

いかにも点取り屋って感じ。
後はしっかりポゼッションしながら熊本の裏を狙って行けば…で良かったはずだけど、この"しっかりポゼッション"が全く出来ない。

本質的な問題はGKとCBにありそうですが、ボランチの2人もポジションが今一つでポゼッションに向いてないチームに見えます。

で、守備も熊本へのプレッシャーがイマイチな割にディフェンスラインは高いから、サイドの裏が狙われたい放題。
力也が忙しすぎて死んじゃいそうです^^;


どこか既視感あるな…と思ったら周作が来る前のミシャレッズ。
順大も頑張ってたけど、あの頃のヒヤヒヤ感を彷彿とさせます。

ミシャ式の前後を繫ぐために死ぬほど走り回ってたのは陽介ですが、やじしんにそこまでの運動量は無く(前に残るよう言われてるかもだけど)それでも彼にボールが入らないとどうにもならない。



そんな大宮の弱点を見透かされ、特にCBの所は徹底的に狙われます。
熊本はJ3から上がってきたばかりなのにこの戦術とインテンシティは素晴らしい。

ちょっとミスは多いけど、そこはある程度許容してガンガンプレスかける方を優先してる感じです。

嵌められては危険な崩し、シュートの雨あられ

いつ決壊してもおかしくなかったけどやじしんが65分に交替して10分後にCKから失点。

確かにセットプレー対応も良くないけどそういう問題じゃなく圧力かけられすぎ。

やじしん交替してからさらに何も出来なくなってしまい、85分にまたサイドを破られてクロスから失点。最悪の時間帯でした。



結果1-2敗戦。
やじしんが既にこのチームに欠かせないのはすぐに分かったけど、J2に個人降格して、何がなんでも昇格の結果を残さなきゃな立場的にかなり難しいスタートになりました。

力也は失点の原因ぽくも見えるので大変だけど、代わりは居なさそうでレギュラーは問題ないかな。

でもチームとしての守備がどうしようもないので、夏に総取っ替えの危険性もあります。
得点に絡むよりもまずは無失点の試合を積み重ねなきゃ。


武田は、今のやり方のままだとやじしんが高い壁になりそうで、また違った大変さかありそうです。

武田を右サイドに使うか、2シャドーとかやらないかな…



ミシャレッズと一緒で、どれだけサポがガマンできるかが問われるし、クラブとして冷静に判断できるかも問われます。

去年岩瀬さんを全くガマンできなかった大宮は2年連続で似た過ちを犯しかねない。


レッズは現体制で3年計画をやるまで似たもの同士、他人のこと言えたもんじゃないけど、土台の考え方がしっかりしてるか、ちゃんと検証されてるかとか、サポや地域に共有されてるかが大事。

武田をちゃんと成長させない過ちだけは犯さないよう努力して欲しいです。

また日程が合えば応援行こうかな。


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村