美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

J1 埼スタ vs磐田 2022.03.19

先日浦和に引っ越すことが決まって、思ったより早く出来そう…
そうなると大宮から埼スタに行くのも何回かしかなさそうなので、大宮駅東口から浦和学院前へのバスを今日も利用してみようと思ったら、バス停にスゴイ行列。なんかあったっけ…

もし予定の便に乗れないと土日は1時間に1本しかないので、乗れなかった場合のリスクを考えてすぐにJRへ。

いつものように南浦和⇒東川口経由で浦和美園へ。
まだシャトルバスが運転されてないのと、浦和美園からの100円バスもやってないのでひたすら歩き。


朝の天気は良かったし一応雨予報はあったけど、ポンチョをどこに入れてるか忘れててまあいいや…で持って行かなかった。

試合始まる前もいい天気だったんだけどなぁ…

f:id:unapy:20220320164442j:plain

バックスタンド側に新しくコーヒーショップできてました。
自動抽出の機械で順々にセルフでやりますが、ちょっと時間掛かります。美味しかったけど。

f:id:unapy:20220320164701j:plain
f:id:unapy:20220320164704j:plain
f:id:unapy:20220320164658j:plain

スタメンベンチとも鳥栖戦の後思った通り、大きく変えてきました。
キャスパーの下に江坂・小泉・関根が並んでCBは岩波に替えて犬飼。守備的か攻撃的かで言えば攻撃的にシフトした感じ。
犬飼左ショレ右の並びも初めてで、リカは今日も最適解を求めた旅をしてますね。


これもキャスパーが徐々に戻ってきてて、モーベルグが予想よりコンディションが良かったからこのメンバーになったのかな。

さらに大畑やキャスパーとかまだ不安がある選手は最初から交代決めてたように見え、もちろんリードしてたからもあるだろうけど、一貫してコンディション重視のスタンスは好きです。

宏樹も後半始まってすぐ交代したけど、試合後代表辞退のニュースがあってこれも個人的には良かった(^^♪

代表は、江坂も最近呼ばれたけどただ呼ばれただけ…な状態が続いてたけどやっと風向きが変わってきたかな。
彩艶も大畑もケガしないように頑張ってほしいです。




ゲーム内容はざっくりガンバ戦とほぼ同じ感じで、ガンバ戦と違うのはゴールが決まったこと。

現地だと佳穂がうまくボールに絡んでるのかよく見えなかったけど、テレ玉の録画放送で見るとそれがとても分かりやすい。

ガンバ戦や湘南戦でも、CBへのプレスをいなしてボランチが前を向く…が出来てたけど、今日もこれが出来た時点で試合の流れがだいたい決まった感じでしたね。

逆に言えば京都や鳥栖のようにガンガンCBにプレスをかけられた上に逃げ道が見つけにくくなった時にどうするか…の課題も分かりやすくはっきりしてます。


ただ色んな方が言ってるように、キャスパーのように常に裏抜けを狙いながらDFラインにプレッシャーをかけるFWがいると、相手を間延びさせて逃げ道が増えてる感じもしたので、やっぱり優秀なポストプレーヤーや裏抜けストライカーの存在は大事なのかな。



点は4点ともとても良かった。

特にセットプレーが目に見えて上達してるのはいい材料です。

モーベルグはコンディションまだまだでこのプレー。
西野TDは彼がこれくらい出来るのが当然と確信してて”絶対、優勝”と言ってしまったのかもしれません(^-^;



中断前の試合がこういう内容と結果でホントに良かった。

中断期間中にコンディション調整や戦術の浸透をどんどん進めて、苦しかった時でも戦術にこだわった事やコンディション重視を貫いた成果を、中断明けに見せてほしいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村