美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

ようこそアレックス シャルク選手

健勇はレンタル継続・慎三は札幌へレンタル・木下はオフシーズン最後に水戸へ完全移籍…と、あてがあって放出していたはずだから、1月末には新しいFWの発表があるはずだよね…と思った頃から2ヶ月以上。

そういった経緯や、色んな選手の名前が浮かんでは消えまた浮かんで…が繰り返されたことから、やっぱり計算違いはあったはず。

さらにキャスパーが来日してから合流した時にはコンディションまだまだで、そういう日程を組んだのも新しいFWが見つかることが前提になってた感じがするので、そこも計算違いだったのかな。


こういう流れになると悪い事は重なるもので、コロナ禍影響で木原もアウト。
Jリーグ開幕の京都戦前にはFWが最適ポジションの選手がいなくなってしまい、ユースの早川選手をベンチ入りさせざるをえない、いきなりのスクランブル。

もちろんそれ以外にも原因はあるけどチームは得点力不足に陥って、スタートダッシュは失敗してしまいました。


そしてやっと、西野TDやスカウトがフル回転で新しいFWを探した努力がやっと報われて、昨日3月25日にアレックス・シャルク選手の新加入が発表されました。

f:id:unapy:20220326135028j:plain

29歳元アンダーのオランダ代表で身長は171㎝と小柄ですが、左ウィングとCFをこなせるストライカー。
スイス1部のセルヴェットFCから加入してくれました。


PSVのU21の後はオランダ、スコットランド、スイスのクラブでプレーしてて、北欧三銃士に負けずかなり渋い経歴。

西野TDはOBのネイハイスさんや、オジェックの時のコーチだったフリントさんのルートで選手の特性を確認してるから、コストパフォーマンスの高い渋い経歴の選手たちになるし、外れが無い印象。


プレイ動画を見る限りではスピードも足元も得点感覚もありで、オールラウンダーっぽい。両利き?

たぶんリカが言っていた理想を元に探してるだろうから、プレスもさぼらない献身的なタイプだろうなとも思えます。



一番の効果は江坂と明本の負担を軽減できることかな。

特に江坂は余計な代表呼ばれたりがあってお疲れだったし、磐田戦のような1.5列目の役割に集中できそうです。




ホントの理想はレバンドフスキのような選手だろうけど(^-^;あまりにも高すぎるのはレッズの台所事情に合いません。

計算違いがあったし、”絶対、優勝”とご自身にプレッシャーかけすぎ?と心配したけど、そんな中でこれだけの選手を見つけて契約までこぎ着けた西野TDさすがです。



コンディションしっかり整えて、ACL明けくらいに戦力になってくれればなと思います。
期待したいな。

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村