美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

プロフットボーラー人生の岐路

ちょっと間は空いて今年2回目のNACK。

何回か言ってますが近々浦和へ引っ越す予定で、大宮駅東口からのバスで埼スタに通ったり、徒歩でナクスタへ見に行くのもあと1ヶ月ちょい。

そう思うと氷川参道をのんびり歩きながら向かう雰囲気も寂しい感じ。
これはこれでスタジアムに向かう道すがらは情緒があって、他では味わえない。浦和に行ってからもたまには来ようかな…


前回来たのが3節の熊本戦で、今日は10節。

熊本戦の時は逆転負けで、これは今年も苦労しそうと思ったけど、まさかこの10節まで勝ちが無いとは思わなかった。
阪神と大宮どっちが先に負け過ぎ街道から抜けるのかな…と思ったら先日阪神ジャイアンツに連勝してとりあえず脱出。大宮だけ取り残された感じになってしまいました。

つくづく矢島も茂木も武田も運が無いなと痛感。

もちろんこの3人にも勝てない責任の一部があるけれど、試合を見てて思うのはJ2沼にハマってるチームにとって、流れを変えるということはとんでもなく難しいし、その流れの中で一人の選手はあまりに無力。

とにかく何をやってもうまくいかない。
霜田さんは優秀な監督だと思うけど、こうなると頑固さが完全に裏目。どんどん悪い方へ転がってしまうのです。


昔ながらのレッズサポとしてはあまり他人事に感じません。

何度か言ってますが、今のレッズの状況と大宮の状況は紙一重と思ってて、試合内容もミシャ式の悪い時にすごく似てます。
クラブの体質も3年計画より前のレッズとではそっくりのイメージでした。

ミシャの最強チームだった頃から落ちていくキッカケになったのがダービーだったのを覚えてる方も多いだろうし、ちょっとしたところの違いだけで今の立ち位置になってる気がします。



それだけ今のJ1からJ3までのレベル差はどんどん無くなってるし、一つ歯車が狂えばどこまでも落ちていく危険性が常にあるということ。
レッズはお隣さんを見ながらその危機意識を保てるのは却っていいかもしれませんね…



それでもこの試合の前に一つ変わった事は、なんと驚きの原博美さんフットボール本部長就任。
大宮はますますレッズカラーに染まっていく(^-^;ということかな。その印象が無い方もかなり増えたと思うけど。


原さんといえば思い出すのは、FC東京の監督だった時もそうだけど、シンプルなサイド攻撃をとても好む方。そして手数をあまりかけない。
昔を知るレッズサポーターは苦い思い出と共に(?)そのサッカーの良さも悪さもよく覚えてるでしょう。


もちろん原さんは現場にノータッチと思いますが、今日の試合は前回見た3節と違って見違えるほど清々しいシンプルなサイド攻撃重視でした。

前回いっぱい見たGKとCBの危なっかしいパス交換は極端に少なくなって、少なくとも変なところで奪われるのは減りました。試合後、原さんから霜田さんへのアドバイス的なものがあったらしい…な話が大宮サポの間で流れてて、ひょっとしてそれはホントかもしれないと思えましたね。
そう思えるほど試合内容がガラリと変わりました。


それが功を奏してか、9分にDFからのフィードを鈴木大輔がトラップミスしてしまい(/ω\)それを拾った河田がゴール。

68分にはジェフが前掛かりで手数をかけてるところ、中盤で奪ってシンプルに河田が持ち込んでゴール。


選手が迷うプレーが減り、局面の1対1も頑張って、典型的な泥臭く戦っての勝利。
まるで今までやられていたプレーを逆にやり返したかのようでした。



今日は風が強くてお互いミスだらけ。だからこの戦い方が効果的だったかもしれないし、たぶん応急処置的かなと。
この戦い方で1年間乗り切れるほど今のJ2は甘くないので、今後理想と現実の間で霜田監督は悩むかもしれません。原さんはそこにどこまで関わるのか気になるところ。

茂木はかなり頑張ってましたね。
3節の後出れなかった試合もいくつかあったけど、この戦い方の中割り切って守備に集中してました。

ボランチセンターバック等、戦術に忠実に戦えるユーティリティさが持ち味なので、今後出番増えるかもしれません。なんとか生き残ってほしいですね。

矢島慎也は唯一落ち着けられるプレーヤーとして効いてたけど、この戦い方が強まってくると彼には向かなくなるかもしれません。

相変わらず天才型で、ハマればなかなか真似できないプレーをしますが、今日はミスがちょいちょい。
ただ、以前より戦術にアジャストできる経験は積んできてると思うので、せめてこのチームでは中心として一年間貢献して、来年に繋げて欲しい。




かなり心配になってきたのが武田英寿。この日もベンチ入りしたけど出番なし。

一番試合経験を積まなくちゃいけない年代だから…ということで、しかも霜田監督のサッカーを学べる良さもあって大宮にしたと思いますが、大宮はたぶん一年間残留するための戦い方をせざるを得なくて、育成どころではない。

さらに試合に出るだけでも矢島の壁を超えなくちゃだし、育成型レンタルとしてどんどん悪い方へ進んでます。


パリ世代では既にJを超えて海外に行ってる選手もいるしで焦ってくるだろうし、極論層の薄いGKやDFの誰かをレンタルしてあげてでも武田を他のクラブに移籍してあげて欲しい。

実力には疑いないし、彼はそれだけのタレントだと思います。
育成型レンタルは確かそれができるはずだし、この年代の試合経験は今後のサッカー人生を左右します。

とても大事な決断だし、大宮には視察に行ってるだろうし、なんとか彼に合うクラブを探して欲しいです。




あ、ジェフでは鈴木大輔高木俊幸が出てたし、小島秀仁はベンチ外だったけど時々出場してるみたい。

ジェフは大宮以上にどっぷり浸かってしまってるけど、阿部ちゃんに助けてもらうまでもなく(^-^;3人ともJ1に戻ってきてほしいですね。



思った以上に元レッズ選手が多くて、応援しがいがありました。

次は組長率いる群馬との試合を見に行けるので、細貝もいるし楽しみだな…


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村