美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

J1 埼スタ vs鹿島 2022.05.21

埼スタ3連戦の最後鹿島戦。

前売りの売れ行きもかなり良いということで、結果37,000人くらい。こんな数字を見たのも久しぶり過ぎて感覚を忘れ気味(^-^;


私的には5月で大宮在住が終了するので、大宮駅東口→浦和学院高校前のバスに乗って埼スタに行くのはこれがたぶん最後。

今日は19:00に試合終了するので、土曜でも最終の19:35浦和学院高校前発に間に合う。

浦和学院埼スタ間の歩きも慣れれば浦和美園駅より近いと感じるほど。

ただ、今日は37,000人だったせいか、帰りは乗れないかも?くらいの満員になってしまったけど…(^^;)



マッチデープログラムは以前と売り場が変わった部分もあったけど、早めに行っても即完売とはなってなくやや拍子抜け。こういう文化を戻すにも時間がかかるかもしれません。

埼スタ横丁2発目は牛タンKaiseki千乃。

埼スタで牛タンのお店は記憶無く、初めてかな?丼を注文。

丼に盛られたモノが即出てきて早いのは有難い、がその分?味の第一印象はイマイチ。

もちろんしょうがないけど、牛タンそのものも正直それほどでもなく、スタグルの難しさを感じます。
オペレーション含め何かいい解決法は無いかなと思いますが…



今日は何かやると聞いてましたが、着席して確信。
私も参加したビジュアルのゴール裏はこんな感じ。バックスタンドはどんな感じに見えてたのかな。


この感じ、見てない期間が長すぎて感動。
ただバックスタンド裏にはこんな弾幕があったけど、試合展開が違ったとはいえマリノス戦ほどは"勝たせる雰囲気"じゃなかったなと痛感。

まあ、以前も平日ACLの時の方が人数少なくても熱量高く感じたので、以前から引き続きの課題とも言えますが。



もーやん、馬渡がベンチから外れ、岩尾久々スタメン。
コンディションや過密スケジュールとの兼ね合いで厳しい台所事情ですが、3ボランチ気味はFFSCでも結果が出ているシステムだし、前の個を生かす意味では現実的な選択かなと思えます。

後はこれをどう活用するかでした。


入りは鹿島の出足に負け気味…ですかね。

レッズは最初の方から周作が蹴っていたように工夫があったけど、中盤で丁寧に行こうとするレッズに対して鹿島は勢い重視で押し込まれ気味。

何とかいなそうと頑張ったレッズでしたが、ゴール前フリーにしてしまってシュートのこぼれ球を押し込まれます。
先制点を与えちゃいけなかったんだけどな…

その後も勢いはどちらかといえば鹿島。

大きなピンチこそないけど、レッズもしっかり崩せた場面も少なく一進一退、先制点を鹿島に与えた場合の嫌な流れになります。

と思ってたら前半最後にハンドをVARで取ってもらいPK。
これは試合全体の流れを考えてもホントに大きかった。



後半はオープンな展開になってきて、どちらにもチャンスが来る流れ。

ただ、どうみても1点勝負なので、あまり前に行こう行こうとし過ぎるのも良くなくて、そこは岩尾がしっかりコントロールしててさすがでした。

それでも一つ大きなピンチはあったけど、周作のビッグセーブで逃げました。ホントにいつも助かります。



前のプレスに引っ掛かりさえしなければ、それほど鹿島も精度の高い攻撃をしてくるわけではなく、マリノスに比べれば守りやすかったかなと。
マリノス戦がいい予行演習にもなり、そこもチームの成長を感じさせました。

ただ、レッズの方も決めきれません。

よく見てると、やっぱりまだ息の合わない部分が最後のちょっとしたズレになってるような感じ。

ハードスケジュールやコンディションの違いで日替わりメンバーになってしまうのはしょうがないけど、ここはまだ辛抱しなくちゃいけないかな…



最後のビックチャンスも決めきれず1‐1ドローでタイムアップ。

レッズの関わる皆さんのガマン大会継続中…となってしまいました。


それでも知念入った3バックにも光明は感じたし、シャルクをサイドに使った?のも機能してたように見えたし、松尾の一瞬のスピードは凄かった。


本音としては、3年計画3年目の目標は一旦保留して(^-^;少しずつでもチームが成長していくのをじっくり見たい気分になってきました。

次もまたメンバー構成や戦い方を楽しみにしたいと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村