美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

J1 埼スタ vs川崎 2022.07.30

今日はイベント関連が盛り沢山だけど、個人的には1年に2回のとても大事なカードフェスタの日。

まずは朝10時の開店目指してレッドボルテージへ。
並ぶのが予想されて9時半ちょい前に到着。先着10人くらいだろうか。

それでもその後どんどん増えて開店前には30人超。
カードフェスタはクジで時間かかるので、やっぱり早い方が良い。

4ボックス購入し、スピードクジの結果は3等1つ。
1等がサイン入りユニ、2等がサイン入りA4フォトだけど、3等は失礼を承知で言えば売れ残りグッズ。



私はその中でも良い方?と思えるレディース安藤選手のプレコンシャツ。
これも早めに行って、多くから選べたからでしょうが、それにしても景品はせめてもう少し工夫してくれれば。

例の事情でクラブにお金を多く落としてくれるサポーターもいるはずで、そういう気持ちに応える発想や努力がイマイチ見えないのは少し残念でした。


その後いったん家に戻ってカード開封の儀をやった後埼スタへ。

カードフェスタの埼スタ会場は、16時開場よりさらに2時間前の14時スタート。

ですが今日もあまりの酷暑だし、さすがに14時到着は諦めて16時ちょい前に埼スタへ。
最近定番の、浦和駅東口からの路線バスで浦和美園駅西口へ→浦和美園駅から100円バスで埼スタへ…のコースですが、16時前でも信じられない日差しの強さと蒸し暑さ。

はあ…もうちょい遅くしても良かったかな?と思ったけど、実際は18時くらいに埼スタ分完売してしまって、やっぱり早めは正解。
気合の8ボックスで今度はタブレットのクジにチャレンジ。


結果は…2等2つ!やった〜(^^)
と喜んだけど、2枚とも全く同じ写真の佳穂という、完全には喜びきれない結果に(^^;)

交換の告知はしたけど…そりゃ佳穂とはいえそう簡単に見つからず。


そういえば以前はボックス購入者特典のサイン入り写真とかあったけど、そんなのも無く、クラブに余裕がないのかな…とか思ってみたり。




スタメンが発表されると、言われてた通り川崎はスクランブル状態。確かにベンチにキーパー3人、フィールドプレーヤー2人は見たことない。

レッズもショレがベンチ外で知念初先発。最近出場機会を増やしておいて良かったですね。

ただ、川崎側の方や解説者やメディアが色々語るのはいいとしても、レッズのサポーターがあれこれSNS上で発信するのは(例え良い話だとしても)正直あまり好ましくない。

来週はひょっとしたらレッズが酷いことになるかもしれないし、既にシーズン初戦の京都戦の前に痛い目を見てるわけです。

対戦する側は、ただ粛々といつもの通り全力で戦う…とした方が川崎側から見て助かるはずで、こういう時にあれこれ発信が多いと煽ってるんじゃないかと疑いたくなるはずです。

「明日は我が身」これを私も肝に銘じたいです。


試合始まると、レッズが圧力をかけてハーフコートに押し込みます。

その流れで4分にダビドのクロスから敦樹ヘディングでゴール。

その後川崎ペースにもなりますが、やはり川崎にはプレスの思い切りが無く、フリーの岩波から松尾への楔パス、左サイド関根からゴール前松尾への斜めのパスがしっかり入り、敦樹絡んでルーズボールになったところを松尾シュートして17分ゴール。

この前半の、川崎が手探り状態の間に2点取れたことはホントに大きかった。

レッズはさほどプレスに行く必要がなくなり、周作から繋いでいくのも少なくなります。

川崎にペースを握られ苦しい状態になりますが、完全に崩される事は少なく、周作が最後どうにか出来る範囲で済み前半はそのまま終了。



後半も基本川崎ペースですが、レッズも馬渡と佳穂を入れてペースを握り返そうとします。

それでも川崎の圧力で上手く繋げず、ここがリカが少し不満な所だと思いますが、その後柴戸とキャスパーを入れてカウンター体制を整えます。
この間約8分。この切り替えた決断の早さが逃げ切れた要因だと思いますね。


82分に家長PKで1点返されますが、85分にスローイン→キャスパードリブルから関根にパス→関根がゴールライン際まで持ち込んでゴール前に折り返し→岩尾が押し込んでゴール。


1点取られてすぐ返せたタイミングも良く、後はこのまま時間を使って終了。素晴らしい試合運びでした。



敦樹がゴール前に入る時にダビドが必ず折り返してくると思ってた…とか、キャスパーがドリブルした時に関根はキャスパーが中にパスしてくると思ってた…とか、一瞬の判断に相互理解の深まりが影響してるなとつくづく感じさせます。
これがコンマ数秒でも遅ければボールが繋がらなかったり、フリーになれてなかったわけで、清水戦でも言いましたが苦労してブレずに積み上げてきた事が実になってきて嬉しいです(^^)



チームとしてこれでさらに自信が深まったことでしょう。
名古屋3連戦に向けて、コロナがいつ襲いかかってくるかも分からないので、慎重に油断せず調整して欲しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村