美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

ACL RD16埼スタ vsJTD 2022.08.19

20日朝の宏樹のコメントはしびれましたね(^^)

世界・マルセイユ・代表を経験したバリバリの日本人選手がレッズに来ることは無かったわけで、改めてその有難さ・メリットを感じられます。

https://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics/190146/

簡単に言えば客観視出来てる…でしょうが、まだレッズに来て1年くらいで影のリーダー的発言。

岩尾のプレーを見ながら、特に若いボランチの選手たちは伸びてると思いますが、経験をしっかりチームに還元してくれる選手たちは有難い。
伸びた選手たちがプレータイムを獲得し、岩尾や宏樹に頼らずに済むチームになっていける(勝ちながら)のが理想ですが、ここから年末まではその意味でも勝負でしょう。

残念ながら2人ともずっといてくれる選手ではない。
チームとしてどう財産化するか?も課題かなと思います。



ACL埼スタはいつもよりかなりシンプル。


レッズのオフィシャルショップが一部にしかないし、MDPのショップもガチャガチャも無しでちょっと寂しい。

ただ今日は少なかったけど、トーナメントの上に行けばインターナショナルになるのも一つの魅力。
JDTサポーターは人数少ない割に存在感はありましたが。


スタメンは最近の鉄板メンバーですが、ベンチに関根・松崎・柴戸が戻ってきました。

試合始まってすぐはレッズがペースを掴めなかったのは、分からない相手に対しての様子見もあると思いますが、8分にいきなりショレのPKで先制。

岩尾のセットプレー流れのクロスがゴール前に浮いたところを宏樹がボレーで打つもかすった感じで松尾の前に浮きます。
これを松尾がヘディングで当てた後にアフターでパンチが当たってしまったとの判定でした。


こういうのがキーパーの経験の無さとも感じますが、他のマレーシア系プレーヤーも埼スタの雰囲気に呑まれた感じで浮足立ってる感がありましたね。

ただ、2トッププラス数人の外国籍プレーヤーは経験も豊富な感じだし、かなり脅威でしたね。
遠目からガンガンミドルを打ってたけど、どれも強烈だし枠に行ってれば怖かったです。



逆に言えばチームとしての攻撃の形は未完成感が否めませんでした。

こうなるとレッズのディフェンスは的を絞りやすいので守りやすかったと思います。



19分もーやんFK、39分もーやん左足ダイレクトで前半3-0。
この時点でチーム力の差が明らかになっていて、後半頭で敦樹⇒安居、大久保⇒江坂、大畑⇒明本の3人チェンジ。

後半途中まではJDTがボールを持ちますが、その後は前にプレッシャーかけてくるJDTを裏返すようなカウンターが炸裂し始めます。

84分と91分のキャスパーのゴールはお手本のようなカウンター。

特に91分の方の周作のキックはとんでもなかった(^-^;


レッズのポゼッションに対してほとんどのチームはプレッシャーをかけてくるでしょうが、それに対してのメッセージになったかなと。

QFの相手はタイのパトゥムに決定。

中2日同士の戦いになって良かった。
チケットがムダにならなくて良かったし、またバックスタンドで観戦できるので楽しみです(^^)

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村