美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

MiMi session @下北沢rpm 2022.09.11

これまでも来たかったけどやっと初めて参加。

下北沢らしいミュージックバーで、アーティストも観客もミュージックチャージを払って参加する形式。


ステージがあり客席もあり、演者で演奏してない人はカウンターで呑んでる感じ。

ですが客もカウンターにいたり(私もその1人)演者もLIVEが始まって以降途中からふらっと現れたりと、客と演者が混然一体となった感がたまりません。

ホスト(主催?)はドラマーのMiMiさん他4人。
タップmiuさん、ベース磯部直樹さん、サックス岡勇希さん、キーボード豊秀彩華さん。

ですが他に各楽器ごとに2人以上は演奏者がいて、ボーカルやハーモニカの方もいて、合計人数分からないくらいでした(20人以上?)。

そしてなんと2日前にLIVEを観たばかりのタップ豊嶋さおりさんもゲスト?参加。


2日前は3か月ぶりだったのに今日は中1日。
一昨日とは違ってオーソドックスにグルーヴにのる感じですが、キレキレだしmiuさんとのツインタップはめっちゃかっこいい。

タップって良いな〜(^^)またさおりさんのLIVEも行きたくなってしまった^^;


スタート19:00で終了したのは22時半くらい。けっこう長丁場だったけど、その間アーティストが入れ替わり立ち替わり即興で演奏します。

大枠、何曲目に誰と誰が演奏する…は決まってるみたいですが、曲はその場で決めるし、ある人がその曲は演奏できない…となったら別の人がやるし、その曲ならあの楽器入った方が良いんじゃない…となったら入るしでまあ自由。

初対面で演奏したりもするみたいだし、若手の方から大御所っぽい方もいるしで、セッションって本来こういうものなのね…を、ステージ脇のカウンターで、演者の1人のような距離感で体感できたのは最高でした(^^)

そして当たり前ですが皆さんめちゃめちゃ上手いし、グルーヴ天才だし、バトルしあってお互いに高めてる感じもたまりません。

これで大きい声出せたらもっと最高なんだけど…


それでも病み付きになりそうな感覚もあって、やっぱり音楽って人生だよな…を実感。

また次回も来たくなりました。

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村