美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

J1 埼スタvsセレッソ 2022.09.14

過密5連戦の2戦目はリーグ埼スタセレッソ戦。


連戦のスタートとして柏戦がとても良かっただけに流れを継続したいところだったけど0-1敗戦。

声出し適用試合になってからでも初の負けだし、そうそう上手くいかないということ。




流れを継続するために彩艶→周作以外スタメンを変えないのは正解だったと思う。

並びはちょい変更で、松尾とシャルクの2トップに大久保左サイド。
ただ左肩上がりで明本が攻めに出る場合が多く、大久保は真ん中にいる場合も多かったです。

これも悪くなかったけど、松尾とシャルクのコンビネーションは、(松尾と)大久保や佳穂に比べればイマイチだったかも。
シャルクとはまだそれほど実戦で組んでないので、やむを得ないかなとも思いますが。



セレッソは知念とショレにそこまで強く来ない代わりに、真ん中の縦パスをとにかく入れさせないようにしてましたね。
たぶんネルシーニョ監督もホントはこれがやりたかったんじゃないかな…^^;


岩尾がDFラインに下がる以外で前を向けるケースが少なく、サイドを丹念につないで前に進むしかない。

その場合、詰まりそうな時はサイドチェンジしなきゃいけないけど、そのための時間とスペースも与えてもらえず、狭いところでどうしても引っかかってしまうことが多かった。


この辺りの判断ミスとか連携のちょっとしたズレとかは、連戦の疲れやコロナやケガによるコンディション不良やばらつきの影響があるかなと感じます。

リスタートから先制されますが、ここもエアポケットに入った所を一気にスピードアップされたかなと。


前半途中にシャルクを左サイドに戻して前節と同じ並びに変えますが、これも効果は今ひとつ。
岩尾の裏狙いもいくつか出ますが、松尾とお互いに疲れ残ってそうで、精度イマイチでした。



後半からシャルク→佳穂、関根→もーやん、宮本→宏樹と3枚替え。宏樹が戻ってきたのはビックリしだけど、後半だけならで勝負かけました。

投入されて15分くらいは押し込んで効果あったように見えたけど、如何せん同サイドのゴリ押しが多く、押し込んでもクロス勝負では勝てない。

押し込んだ上でコンビネーションが必要だったけど、そこまでの余裕はありませんでした。


後半中頃からは宏樹ともーやんもまだ十分じゃないのが判明。

敦樹との三角形もほとんど作れず、レッズの良さが出ませんでした。

こういう時は真ん中でポストになってくれる選手が欲しいけどそれはない物ねだりで、大きなチャンスは少なく試合終了。

柏戦では表に出なかったコロナによる影響が大きく出ちゃった感じですかね。

松尾ワントップからの攻めやブレスも研究されてきた感もあります。



こうなると湘南戦のメンバーや戦い方も難しくなりました。

ましてや相手は残留争い真っ只中で、かなり厳しい戦いが予想されます。


中2日だし、思い切ってローテーションして欲しいかな。その後ルヴァンもあることだし。

コンディション普通以上なら柴戸や平野や松崎を使うのはどうかなと。
湘南はプレスかけてくるだろうし、キャスパー使っての裏狙いも効果ありそうです。



5連戦、何とか総力戦で乗り越えましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村