美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

藤本あかりワンマンLIVE〜宴〜@井荻チャイナスクエア2022.09.16

中華レストラン+ライブハウスのチャイナスクエアさんが12月頃まで(隔週くらいで)続ける予定というワンマンスペシャル。


シンガーソングライターSSWが行うLIVEの多くはバンドでいう対バンタイプで、一人の持ち時間は30分前後。

サポートにピアノやカホンの方が入ることもあるけど、だいたいピアノ弾き語りやアコギ弾き語りが多い。

今回のワンマンスペシャルは、ワンマンで1時間半くらいなだけでなく、ドラムやベース、ピアノ等のメンバーをチャイナスクエアさんが用意し、SSWの方はセットリスト・譜面を用意してリハをやれば良いというやつ。


今日の藤本あかりさんや、私的前回の珠希美いなさんは素晴らしいSSWですが、バンドの音に合う(映える)な〜と思う場合が多く、個人的には期待通りだったので参加してみました。

バンドメンバーはドラム・ベース・ピアノが美いなさんの時と同じ方で、ギターの三井さんは不在。


それでも始まってみると、あかりさんの声がとにかくピアノにマッチしていて、とても耳福です。

音キレイだし、リズム隊のボリュームはほどほどであかりさんの声を妨げない感じの心地よさ。
前回のワンマンバンドは配信で見たけど、生音でもその時の印象通りでした。

バンド全体のバランスも取れてるし、知らない間柄で合わせたばかりとは思えないグルーヴ感でした。



あかりさんの曲はアコースティックだと静かめのバラード系が多い印象でしたが、バンドになると前回のワンマン同様弾ける感じですね。

MCも盛り上げ上手というか、天然さんな感じで面白い。

それでも歌になるとプロミュージシャンのそれだし、ニュアンスの微妙さとか感情の表現とか素晴らしかったです。

後はまた音源聴き込んで、リピートしたくなる曲を見つけていきたいな。

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村