美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

J1 埼スタ vs鳥栖2022.10.08

パンのフェスだけでなく、今日はいくつかイベント事やお目当てが重なりました。

まずはレッズサポほとんど気にしてない?(^^;失礼)区民まつりのスタンプラリー。
鳥栖戦と重なった初日は南区浦和競馬場でした。初めてだし、引っ越してきてから早く行ってみたかった。

歩いても20〜30分くらい。歩き路途中にあのむさし乃さんもあり、今度食べに来よう。

思いっきり住宅街の真ん中にあるのね。というより競馬場より後に住宅街が出来ていった感じかな。

ウィンズもあるし、うん10年ぶりに競馬やってみたい。

レッズのブースはいつもの通りですが、周囲に比べれば佳穂と関根のパネルといい、人が集まりそうな雰囲気。



スタンプラリー1カ所目ゲットですが、残りの4カ所も何かしら用事が重なっててコンプは難しそう。
3個集めれば応募出来るみたいなので皆さんもやってみてはいかがでしょうか^^;

その後バスで埼スタへ移動。

今までに無いイベントとして"パンのフェス"とのコラボ。

ペニーレインとかは激混み間違いないと思ってたらその通りだったので、次に目を付けてた"みたかのセントラル鈴屋ベーカリー"さんへ。こちらも十分な待ちの列^^;


限定の"明太子〜パン"は無くなってたけど、チョコ系やバジルソーセージのパンは美味しかった〜(^^)

埼スタ横丁には、埼玉県民の馴染み度なら山田うどんの次くらい(?)るーぱんが出店。


チキンバーガーを食べてみました。スタジアム調理としては驚きの旨さ。今度はピザ食べてみよう。もうココまででお腹いっぱい^^;


さらに今日は切手発売とか1,000円ガチャとか、従来ガチャの当たりにキャラパネルとか盛りだくさんだったんだけど…切手はあまりの並びに諦め。
ガチャ関係は札幌戦で残ってたらやろうかな。

初スタメンリンセンとキャスパーの2トップ。
もーやんまだ戻らず、佳穂と大久保のサイドという前めの組み合わせは、ずっと問題だったプレス前提にしないサッカーに対してのリカなりの回答かなと思えて楽しみでした。


試合始まると、周作からのビルドアップは数えるほど。
ただ、繋ぐ場合はしっかり繋ぐという、メリハリがついてましたね。
特に良かったと見えたのは岩波で、繋ぎが少なめで岩尾が目立たない反面、ディフェンスラインの真ん中でゲームをコントロールする役割をしてたし、スピードや判断・ロングボールの精度もまずまずだしリズムも良かった。

ショレ持ち運びやサイドの繋ぎもできるレッズにとっては、プレスの的を分散させることが出来て良いと思いました。
今日については鳥栖の大きな武器プレスをできるだけ無効化することが目的だったけど、色んな相手に対して後出しじゃんけんが最大の武器なだけに、引き出しが多ければ多いほど良いし、どんどん精度を上げていって欲しいな。


佳穂と大畑が組んだ左サイドもまずまず。
相手の右サイドがフィジカル強い場合は微妙ですが、今日のようにスピードと技術で対抗出来ればしっかり起点になるし、宏樹もーやんの右サイドとの色分けもはっきりして強みに出来るかなと思いますね。


リンセンキャスパーの2トップが一番大きな注目でしたが、そもそもはっきりした2トップ自体が記憶にないくらい久しぶり。
キャスパーが真ん中でリンセンが衛星的に動くのかなと思ったけど、思ったよりホントのツートップ的でした。

どちらかが囮の動きをしてどちらかがゴール前に入ってくる、どちらかがサイドに流れたらどちらかがゴール前にポジション取るといった感じの、2人の阿吽の呼吸が既にある程度出来てる感じ。
たぶん2人はほっといてもどんどんコンビネーション上がってくるだろうから、そこに江坂や明本も入って2トップがレッズの大きな武器になるといいな。



結果2-1勝利。

大久保の突破から2トップの動き絡めたキャスパーのゴール、佳穂のパスカットからショートカウンターでそのままゴールと、2つともとても良かった。

鳥栖組織力と運動量や攻撃のバリエーションは脅威でしたが、なんとか粘り強く守って勝てましたね。
いくつかあったカウンターを仕留めて3-1にできればもっと良かったけど。


ルヴァンで負けて広島にも大敗と、澱んだ空気や流れをいったん止める事が出来たのはホントに良かった。

まだまだ課題山積ですが、少しずつでも解決しながら残り3試合勝っていければいいな。がんばっていきましょー。







にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村