美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

GЯEED LIVE @新宿ロフト 2022.10.15

クラファンから半年、やっと来たGЯEEDのデビューライブ。

日程が決まる前に買ってしまったチケット含め5か所のLIVEが被り日程的には厳しかったけど、クラファンから応援していたバンドのデビューライブを外すわけにはいきません。

荻窪の豊嶋さおりさんLIVE終了後新宿へ移動し、買い物で時間潰してから歌舞伎町のこちらへ。



クラファン優先でチケット整理券をランダムで配られたけどそれほど良い番号にはならず。
それでもフロア後方の高くなってる場所の最前はゲット。前が開けてるのはやっぱり良いな。



経緯は長くなりますが、きっかけは去年9月のfleufleu・エルフリーデ・コインロッカーズの3マン。

3組中知らなかったコインロッカーズにいたキャプテン・ベースボーカルの松本璃奈さんが凄く気になり、コインロッカーズはその後解散してしまったけど追っかけてるうちにクラファンでガールズロックバンドを作るとの話になって今に至ります。

松本璃奈がMatsurinaになり、GЯEEDでもキャプテンになった彼女は魅力を言葉で説明するのが難しいですが、端的には可愛くて音楽のセンスも素晴らしくキャラクター面白いって感じでしょうか。
ゴリゴリのキャプテンタイプじゃないけど、なんか皆が頼りにしたくなる強さとオーラを持ってる気がします。

そして今日のMCもそうだったけど、話が長いでお馴染みの…と言ってしまったり(^-^;肝心のところで噛んだり(^^)抜けてるところがあるのも魅力かなと。



LIVEはオーディションで使われたというSCANDALのLOVE SURVIVEから始まり、オリジナル4曲と合わせて5曲。
アンコールでもオリジナル曲をやって終了。

相当緊張したと思いますが、5人中4人はバンド経験者とのことでしっかりまとまってましたね。
ボーカルのMioさんだけ経験無しらしく、そこがまた最初らしい粗削りさとか初々しさとかを感じさせて良かったです。


5人の個性が強く感じられたのも良かったですね。

ドラムのチャンチーさんは、MCでオーディションの事を聞かれた時に一人だけ余裕でしたと豪語(^-^;面白さ狙いとは思いますが、ドラムの安定感は素晴らしかった。

ギターのMisakiさんはMatsurinaと同じく元コインロッカーズで、2人でクラファンを始めてました。
私がコインロッカーズを見た時は既に脱退した後だったので、たぶん大変な苦労と思い入れがあることでしょう。作詞した内容についてコメントする時に涙する感じからもそれが読み取れます。
エレキギターは初めてとのことですが、らしさを出せるよう頑張ってほしいです。

もう一人のギターはNatsukiさん。
以前ガールズバンドをやってたとのことですが、オーディションではギター握るの一年ぶりだったそう。話し出してからのフワフワ感がなんとも個性的ですが、京都弁と相まってとても可愛かったですね。

ボーカルのMioさんは、写真ではめちゃめちゃカワイイという印象でしたが、生で歌うのを見ると元気いっぱい。
声量がしっかりあるのはとってもいい感じ。粗削り感はガールズロックバンドに欠かせないし、そこを残したまま色々上手くなっていって欲しいな。


もう既に売れるバンド感を十分発揮した気もしますが、伸びしろもいっぱい感じたのも確かでそれも魅力だと思います。

11/3の次のLIVEは行けませんが、これからも応援していきたいです。

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村