美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

SHISHAMO LIVE @太田市民会館 2022.11.03

今回の秋ツアーは、NICE TO MEET YOUR TOWN!!と題して初めての土地にLIVEに行こうという趣旨。

私は今回の群馬県太田市だけ参加しました。


群馬県は今年になってからたぶん4回目。

・ギタリストSenaさんワンマンで前橋
・レッズ天皇杯で前橋
MISIAライブで前橋

と前橋だけで3回。


高崎には仕事含めて何回も来てるし、富岡製糸場草津伊香保温泉などの観光地やスキー場、桐生にもLIVEで1回…と、栃木に比べれば少ないものの、埼玉の隣県だけあってそれなりに来てますが、太田市にはこれまで縁が無く今回初。

行き方はいくつかありますが、今回は東北線で久喜へ行き、東武伊勢崎線に乗り換えて特急りょうもうで太田まで。
特急使えば1時間半くらいですが、高崎に比べるとどうしても遠い印象になっちゃうな。

太田といえばスバル


検索すると太田駅周辺には飲食店が見当たらず、伊勢崎線の各駅停車に乗り換えて2つ先の木崎という駅まで行きました。

ここから歩いて10分くらいの所にある助平屋さんという、焼きまんじゅうや焼きそばのお店へ。ランチ前の時間に到着。


どちらかといえばロードサイド店の雰囲気で、車をそれなりに止められます。
店内でも食べられますがどちらかといえばテイクアウトが主体のよう。私はもちろん店内で。



焼きそばはさっぱりめのスパイシー感強めで美味しい。
焼きまんじゅうは甘じょっぱい北関東らしさ満載の味。大きいけど意外といけちゃうのよね。

まるでお好み焼き定食のような組み合わせですが、こういうのも北関東らしさかな。群馬に来た実感が湧きます。


その後太田へ戻って少し買い物とかした後、太田駅からのバスに乗って市民会館方面へ。

夕ご飯にはちょっと早いですが、LIVEの前にフライングガーデンへ。


埼玉にも店舗はありますが、さいたま市内にはあまりなくて今回かなり久しぶり。
爆弾ハンバーグ食べたい~となりました。

やっぱりこの肉肉しさはフライングガーデンならでは。王道ハンバーグとしてはかなり美味しいです。

そして日が傾いてきてようやく太田市市民会館へ。


市民会館という名には相応しくない(?)くらいキレイなので建て替えたのだろうか。

外装も内装もキレイだし、席が一列ごとに少しずつズレてて見えやすくなっていたり、センターじゃない席はセンター方向に向いていたりとか、いわゆる最近建築されたホールに共通する特徴があります。
アリーナはちゃんとなだらかにスロープ状になってたり、一つずつの席もまずまず大きくてこれホント見やすいし窮屈な思いをしなくていいので素晴らしいです。

新しめのホールの場合最前列とステージの間に距離がある場合も多いけど、ここはそれも無くて新旧のいいとこ取りもちゃんと出来てます。

またコチラにはLIVEを見に来たくなりました。
ま、古いホールにはそれなりの良さもあるので、全部新しくなるのはちょっとそれも違うんだけど…


SHISHAMOのLIVEはいつも何かしらのアイデアというか趣向が凝らされてますが、今日も初めての土地らしく太田のスポットを回った動画からスタートしました。
これはいつもSHISHAMOの地方ライブでは定番といえば定番ですが、今日も動物園・イオン・焼きそば屋等で撮って面白動画にしてましたね。

これで空気を和らげてからスタートするので盛り上がる部分もあると思います。


初めて行く土地ということで、割と昔から定番の曲が多かったのも良かったかな。

今の曲も良いんだけど、ここ数年やってないような曲は懐かしさもあり、SHISHAMOが売れ始めたころの曲は確かに初めての土地にはピッタリでした。


最近2回のLIVEではやっていた”きっとあの漫画のせい”を今日も演奏してくれたのは嬉しかったな~(^^)
この曲はホント大好きで、正直これだけでも満足しちゃったのもありました。

そして”明日も”と”恋する”はやっぱり盛り上がるし、相変わらずの朝子節も健在で、いつも通りの最高のSHISHAMOが味わえました。

帰りは太田駅へ戻る手もあったんだけど、市民会館そばにあるバスセンターは太田駅と埼玉県の熊谷駅を結ぶシャトルバスの経由地にもなっていて、なんと熊谷まで30分くらいで(ノンストップ)到着してしまうのが分かったのでこれを選択。

太田駅から久喜駅経由で浦和に戻るのは距離的にはかなり遠回りなことが判明しましたね。
熊谷から浦和までは高崎線普通列車でも45分なので、太田⇒久喜経由で特急を使ったとしても30分くらいは早い。今度から(?)行きも熊谷経由にしようかな…

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村