美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

WL駒場 vs広島 2022.11.06

赤坂でLIVEを見た後ダッシュで浦和へ。赤坂から千代田線で二重橋前駅へ⇒徒歩8分くらいで東京駅に着くのでそこから上野東京ライン。このルート、早く地下だけで移動できるようになって欲しいですが、晴れならいいルートです。

ほぼ試合開始と同時くらいに到着しました。

ところが当日券を買うには個人情報を色々記入しなければならず(知ってたけど)着席できたのは5分くらい経過してから。早くこれ無くならないかな…

スタメンも確認出来てなかったのでハーフタイムに見るとGK伊能選手?
福田さんは控えにも入っておらず、これケガだったらマジで痛いな…

WEリーグ開幕2連勝したけど、内容的には課題いっぱいに思えました。

広島とは前期も1勝1敗だし、試合内容もプレスに苦戦した感じが多く、今日もちょっと心配でしたが…


う~ん…相手に決定機は少ないけど、レッズも広島のプレスをなかなか剝がせません。

こういう場合にガマンできないケースが前期多かったけど、ちゃんと割り切るところは割り切れてるのが前期に比べた進歩かな。


広島はがんばる良いチームだけど、個人能力や高さは明らかにレッズの方が上に見えます。そこで少しずつ優位に立って、試合全体としても流れを手放さない感じ。

今日は塩越選手のボランチもイマイチかな。
ベレーザ戦のように撃ち合いでスペースがあると、塩越さんの推進力や技術を生かせますが、塩越選手が前の菅澤選手や猶本選手を使う状況になると上手く生かせないですね。
パスセンスはあるけれど、使う側と使われる側では色々違う難しさを感じます。

今日も途中出場の栗島選手が塩越選手に代わってボランチ途中出場したけど、栗島選手早くトップコンディションに戻るといいですね。


試合は終盤に急に動き出しました。
右サイドのフィードに清家選手が理不尽スピードで抜け出し、ペナルティエリア内でファウルを受けてPK。これを自身で決めて先制。

とはいえこのシーンも、女性審判の足では追いつけない問題を改めて露呈した感じ。
ほぼ正面から見てる私にはボールに行ってるように見えるし、後でDAZNで見てもそう。むしろWEリーグにこそVARが必要かなと。

レッズももちろん残念な目にあう場合もあるので広島が可哀想とは言えませんが、この状況が続くようだと清家選手のスピードはますます相手チームにとって脅威になるだろうな。


さらにゴール前混戦から広島DFがゴール前ブロックしたのを押し込んでゴール!…となりますが、リプレイがヴィジョンで流れてるのを見ながら広島が抗議。
なんとこれが認められて?オフサイドでノーゴールとなります。

そもそもオフサイドになる前のブロックの時にゴールラインを割ってるように見えるし、ヴィジョンのリプレイを見てから副審と相談して判定を覆すなんてルール上ありなのか?まあありなんだろうけど…副審は旗も上げてなかったんだけどね。正直これは先ほどよりさらに悪い例。

WEリーグの先が思いやられます。Jリーグの一番最初でもここまで酷くなかったと思うけど。


これで流れが悪くなったのか、コーナーキックからの相手ヘディングがディフレクトしてゴール。同点に追いつかれます。
審判の拙さが影響したように見える試合展開っぽくバタバタし過ぎで、これで女性プロサッカーを普及…とはとても言えない。審判問題は早急に荒療治しないと、プロとしての信用が置けないレベルになってしまう。


これで気落ちしなかったレッズは猶本選手のクロスを安藤選手と菅澤選手の高さでヘディングに競り勝ち、ゴール前に落とされたボールに島田選手が反応、左足で押し込んで決勝点になりました。いやはや試合は最後に動き過ぎ。

島田選手はホントにフィニッシャーらしい選手ですね。菅澤選手のように万能タイプではないけど、得点が欲しい時に頼りになります。これからはスタメンが増えるといいですね。


開幕3試合は長野⇒ベレーザ⇒広島と厳しい相手だったけど3連勝。
課題を勝ちながら修正できていけば優勝争いは出来ると思うし、また応援に行きたいです。








にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村