美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

阿部勇樹引退試合@埼スタ 2022.11.12

公式戦が終わって寂しくはなるけど、今日の阿部ちゃん引退試合とフランクフルトとの親善試合は今年最後に用意された楽しい試合。


その前に中央区民まつりに行き、スタンプラリー3か所めだったのでガラポンやったらなんと周作サインの入ったバナーフラッグが当たり!

誰の選手が当たるかもランダムなので私はホント周作と縁があります。





まつり会場の中央区役所付近から埼京線与野本町駅まで歩いて5分くらい。

与野本町武蔵浦和→東川口→浦和美園と2回乗り換えて埼スタへ。
この横の移動が不便というさいたま市の課題は私生きてる間には解決されないかもしれませんね…


阿部ちゃんは41歳、16歳でJリーグデビューしてるので、25年弱くらい現役生活を送っていたことになるけど、今日集まったメンバーを見ると阿部ちゃんの歴史=Jの歴史といっても過言ではないくらいかなと思わされます。









J以降日本サッカー歴史上一番インパクトがあったオシムさんが亡くなられて、一番の教え子阿部ちゃんが現役引退とは一つの時代が区切られたかな。


JEF・JAPANフレンズ対浦和ASIAN KINGSという対戦になり、とにかく豪華メンバー。

阿部ちゃんは前半JEF・JAPANに入り、後半レッズ側に入って戦いましたが、個人的にこの手の花試合として最高だったかなと思いました。

前半早くも阿部ちゃんが点を取ってやきもきすることが無かったし、岡野さんと闘莉王が大暴れ(^^)お笑い要素満載は前半。


後半は途中まで共にガチメンバーでしたが、途中から息子さんお2人がピッチへ。
2人のサッカーの上手さも驚きですが、最後の最後に長男湧心さんからのクロスを阿部ちゃんがヘディングでゴールを決めるという、最高過ぎるエンディング。


笑いあり涙あり…とサッカーの面白さ、皆を笑顔にしてくれる要素ばかりで、たまにはこういう試合を体感することも大事ですね。


思い入れがある選手がいっぱい来てくれたのも最高でした。

萌は初めて背番号入りユニを買った選手だし、陽介がまだ足を引きずった状態でもトークとか最後のグラウンド一周とかして挨拶してくれたのも嬉しかったなぁ。

後半のウメや武藤のゴール、ミシャ時代メンバーのコンビネーションも見れて涙ものだったし、オジェックさんとエンゲルスさんのコンビが見れるとは思わなかった。



阿部ちゃんは人柄も能力も最高。それがよく表れた引退試合になって良かった。

レッズユースのコーチ以降もどんどん指導者経験を積んでもらって、いずれはレッズの監督になってほしいな。

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村