美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

2022浦和レッズ②

代表まさかのスペイン戦勝利でグループリーグ突破でしたね。

個人的にはドイツ戦の勝利が相手の油断を誘って…みたいな感じだったので、それを見てるスペイン代表が同じ過ちを犯すとは考えづらかったので正直ほぼ諦めてましたが、2度もサッカーでは何が起きるか分からないを体現した代表の素晴らしさは素直に称えなきゃいけないと思います。


航も最後出てきたという事はそこまで酷くなかったのは良かった。
彼がいるといないとでは中盤の安定感が全然違うので、クロアチア戦ではスタートから出られるよう、宏樹もですが調整頑張って欲しいです。

そんな中、レッズに初めてoutのニュースが出てしまいました。

岩波がカタールのアルサッドへ移籍とのことで、川崎の谷口も同じくカタールのクラブに移籍のニュースになってますが、報知やスポニチで濃厚となってるので確度高い情報でしょう。



ACLの後に(今回はファイナルまだだけど)中国やカタールに移籍はラファ以来ですかね。
正直意外ですが、スコルジャ監督がハイラインとの話があり、そうなると岩波より犬飼かな?とちょっと思ってたので、稼げる時に稼がなくちゃいけないのがサッカー選手だし頑張って欲しいですね。

5年間の在籍でも今年のメンバーでは周作と関根の次くらいに古参だったと思うので、これがもしホントならそういう意味でも痛いです。
今年は一番パフォーマンス良かったと思うし、犬飼がケガしてた穴を見事に埋めてくれました。
これからの補強でCBどうなるか見守っていきたいと思います。



さらにもう一つ驚きの情報。

CWCが2月に開催され(ってもうあと2ヶ月ちょいだけど)、その開催地がワールドカップ中のカタールが有力と。
そうなると西アジア代表は開催地枠で出場できるため、東アジアチャンピオンのレッズがアジア代表として出場でき、ACLファイナルは5月に変更されるらしく、であれば埼スタでの開催も可能だし願ったり叶ったりかな?

これもスポニチだし、ありえる話。
ただ、そうなると今回のACLファイナルはCWC出場権という最大のニンジンがなくなってしまいますが。


サッカー界激動ですね。ホント何が起こっても不思議では無い感じ。



この情報がいつ正式に発表されるのか分からないし無くなるかもしれないけど、当面レッズは振り回されそうな予感。絶望から喜ばせといてまた絶望…みたいな。




それでも、今年ACLファイナルまで進めたことがリカの素晴らしい功績のはずだったんだけど、最後のリーグ戦失速で薄れていたのを思い出させてくれました。

いかに地元セントラル開催とはいえ、あの舞台で力を発揮して勝ち進めた事を忘れちゃいけない。

そこにはリカの采配とマネジメントがあったはずで、そこに対しての正当な評価があった上での解任だと信じてますが。




ただ、当時リカは一番強い状態になったと言ってましたが、私自身はちょっと疑問でした。

松尾はCFとして大活躍してたけど、それはやっぱりオプションとしてだったはず。

何より個として強いキャスパーと江坂がスーパーサブとしてしか生かされてないのは、完成までまだ遠いと思ってました。


なので、その後一旦は割り切る事も取り入れたサッカーで結果を出していたはずが、変にポゼッションに固執した感じになって調子を崩してしまったのはリカのコントロールの良くない部分だったかなと。そこは残念でした。



今のところ岩尾の完全移籍しか正式発表はありませんが、年内のどこかのタイミングで現在濃厚と言われてる移籍のいくつかが発表されるでしょう。

また、岩波は想定外だった可能性もあるので、藤原や工藤のレンタル関連含めて何か動きがあるかもしれませんね。
個人的にはスピードのあるCB1人は補強の必要ありと感じます。期待して見ていきたいと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村