美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

Steppin' Quintet vol.2 @青山月見ル君想フ 2023.01.18

前回タップダンスチームON the WOODのファーストライブをやった青山の月見ル君想フさん。

今回は石川周之助さん率いるQuintetと豊嶋さおりさんのコラボLIVE。

豊嶋さおりさんはON the WOODの一員で、ゲストにON the WOODという形でした。


Quintetはサックスの周之助さんとドラム工藤明さんピアノ後藤魂さんベース寺尾陽介さんの4人で、最初はさおりさんとQuintetのコラボからスタート。

その後休憩を挟んでQuintetとON the WOODとのコラボへ。



さおりさん+Quintetの組合せはさおりさんをフィーチャーするイメージで軽快かつ華麗に…でした。

ドラムも入るのでタップの音がかき消されがちですが、Quintetとの息の合い具合がピッタリで、目も耳も幸せです。



さらにON the WOODとのコラボになると迫力がスゴい。

ずっと5人が踊ってるわけではなく、色んな組み合わせやソロがあったり、Quintetも色んな組み合わせがあったりでどんどん彩りが変わります。


最後の方は5人のラインダンスのような感じに周之助さんのエモーショナルなボーカルも加わって、会場との一体感、宝塚のような壮大さまで感じられて、エンタメとしても最高でした。

こういうのがもっと色んな場面で体験できると良いなと思いましたね。

まだまだ一般的には馴染みが薄いタップダンスですが、色んな音楽とのコラボで心に響いてくるし、可能性はいっぱいあるかなと。


また次のLIVEも参加してみたいです。









セトリ
1st
1.Downtown
2.Back in the days / Sun Goddess
3.Seasons of Love
4.Armando's Rhumba

2nd
5.Iko Iko
6.Sax × Tap × Drums session
7.They say its spring
8.Hey Bobby

enc) New Orleans

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村