美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

トーナメントの限界

ワールドカップも決勝トーナメントに入り、驚愕のPK戦連発状態(普通のPKも多いし)。試合内容は別にして、う〜ん…なんだか消耗戦な感じで、楽しくはないし、個人的にPK戦決着は苦手(^^;)

一発勝負トーナメントは当然この傾向になるし、ワールドカップも流れ的にはずっとそうなってきたのでしょうがないけど、これではワールドカップで勝つためには体力と我慢強さとPK戦のメンタリティーを養う方が早道だよね…になっちゃう(^^;)悪い言い方をすると泥仕合勝負…


テニスのタイブレークもそうだし、高校野球WBCタイブレークもそうだけど、何かもっと良い方法は無いのかと思うけど…サッカーはもともと引き分けの多いスポーツだけに、試合での解決は無理かな。

8チームのリーグ戦にして、決勝だけ再試合ありの1発勝負にするとか…
これも今の拡大志向では絶対ムリだよね(^^;)

あとはワールドカップの予選をなくして、各大陸のカップ戦をぜんぶワールドカップの一年前にやって、これを予選代わりにしちゃうとか。
そうするとインターナショナルウィークがかなり楽になるから、ワールドカップイヤーはそこで予選リーグをやって(それこそ各国のカップ戦はやらないとか)実際のワールドカップはさっきの8チームリーグ戦決勝だけ再試合あり一発勝負にしちゃう…(^^;)

これもFIFAや各国協会の収入が減りそうだから、言ってるそばからダメな感じだけど(^^;)

でもこれくらいの荒療治をやらないと、ますますつまらないね…になってくるはず。
で、ワールドカップの魅力や価値がかなり落ちちゃった…からでは時既に遅しになりそうです。


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村