UrawaなRedsにdelicious live

レッズのコト、ごはんや音楽のコト

J1 home vsアルディージャ 20170805

お腹いっぱいのショッピングを終え、財布スッキリの後朝日新聞さんで得点者予想を終えたらスタジアムに入ります。
トレカ売り場を見るとさらにスゴすぎの列。
皆さんゲームに間に合うんだろうか…

スタメン確認。おお〜っ!!菊池スタメン?
これはさすがにサプライズ。トシや長澤がベンチ外。ケガとかあったっけ?

大宮は割といつものメンバーかな。マテウスや大前がベンチにいるのがヤな感じ。


キックオフ!!
最初ちょい大宮にボール持たれるけど、すぐにレッズのいつもの感じ。そこまで決定的なチャンスもないものの、レッズっぽいピンチもほとんど無し。

こりゃ大宮はこの先も苦労しそうだね…

レッズとしてはPKとはいえしっかり先制して、あのミスがあったとはいえそれ程落ちずにすぐ勝ち越す。
その後ラファを入れてカウンター体制整え…まではほぼゲームプラン通りだったんじゃないだろうか。

全体的にはよくやったと思う。

少なくともここのところ見られた酷い入りではなかった。
失礼だけど相手が大宮であることを差し引いても。


1番良いと思ったのは、プレーがハッキリしてること。
モリとかが繋ごうかどうか0.5秒くらい悩んで切り返してそこを狙われて…とかが無い。
やっぱりミシャの目というかプレッシャーはキツかったんだな…と思いつつ。

ポジショニングも5人前に張ってがあまりなく、簡単に言えば普通の3-4-2-1っぽい。

なので中盤ポッカリ感もあまりなく、まあまあ安心して見ていられる。


ズラタンはシャドーで先発がピッタリで、守備頑張るし50-50ボールにも体を張る。
セカンドボールを拾って前への推進力を発揮する…とかやっぱり前を向いてこそのプレーヤーだし、相手から見てその方がイヤなはず。

それと1,2本あったかな?ロングフィードズラタンがヘッドですらして興梠裏狙うパターン。
あれもう何本か意図的に周作のキックで狙って欲しかったな〜
ミエミエでもいいから。

セレッソの山村→杉本ほどじゃないにしても、そういうのがあるぞ!ってインプットさせるだけでもサイドが空き気味になったりとか効果があると思うんです。

とにかく立体的な攻めが遠藤や陽介の裏抜け狙いくらいしかなく、もっと平面を有効にするためにもズラタンをシャドーで使う効果を上げるためにももっとやって欲しいです。


あと普通の3-4-2-1ぽい感じで恩恵を受けたのが菊池です。

彼は低めの位置から前のスペースへ走り出してどうにかするタイプ。
前に張ると持ち味がほとんど出ない。

いくつかミスがあったけどそれも足元へのパスだったし、もうちょっと辛抱して使われれば周りもスペースへ出すようになると思うけどな〜。
堀さんはもちろんよく分かってるんだろうけど。


そして辛かったのが宇賀神かな。
ミスのことは置いといても、他にも大宮がアバウトに入れてくるロビング系のボールの処理に苦労してた。

たぶん狙ってたと思う。


ミシャの3バックならほぼサイドバックだけど、普通の3バックっぽいとサイズとプレーの軽さが辛い。

もちろん堀さんは分かってただろうし、田村を検討したんだろうけど、そうなった場合左サイドの試合勘無いコンビがヤバいとか、あまりにもそれまでの序列崩しすぎとかで悩んだ末だと思う。


どんどん試行錯誤してほしい。

そして堀さん言う通り、戦える順で選んで欲しい。

ほとんどのサポは納得すると思うし、ボランチにも手を入れて欲しい。

遠藤も本質ボランチだし、そう考えるとやっぱりマウリシオだけでなくセンターバックがもう1人は少なくとも欲しいです。

確かに勝てた試合をとは思うけど、あれから1週間でよくここまで堀さんは調整したと思うし、選手皆の理解力と努力とメンタルを讃えたいです。


関根のことは…また別で(^^;)


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村