美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

変えるのはいい。でもなあなあはダメ。

イニエスタがどうやらホントに神戸に来ることになり(イニエスタならさすがにエジムンドみたいなことにはならないか…(^^;)
背番号8をシーズン途中で三田から譲り受けることもどうやらあっという間に決まりみたい。

なんなんでしょ、この軽さは(^^;)

昨日も外国籍選手枠の撤廃または緩和が来年からなりそう…とありましたが、相次いで超法規的措置?とか規約改定なんて言葉が簡単に出てきますが、あっさりと変えちゃうものなんだね…


個人的には両方とも変えることそのものは賛成で、背番号の方はたぶん公式記録との兼ね合いとかが理由だったのかな?
でも以前は背番号変動制の時代もあったわけだし、変えたいなら変えればいいじゃん、と思いますね。

外国籍選手枠は色んな国の色んな競技が試行錯誤してるけど、サッカーが世界で最もポピュラーなスポーツであること、Jリーグがもっと上のレベルを目指すことを考えると、撤廃が妥当かな。
日本人選手の出場機会については、例えば今ルヴァンで21歳以下選手の出場義務とかあるけど、そういう所で解決すればいいと思う。
チーム数減を含めてもっと厳しく、J1のプレミアム化、ワールドスタンダード化を目指さなきゃいけない。


でも今回のように、イニエスタが来たからしょうがないよね?… とか、ルール変えるのは面倒だけどこの流れでやっちゃえば誤魔化せる…とか、ニュースとかで既成事実化しちゃえ…って雰囲気はイラッとしますね。

もちろん、今までとこれからのルールのしっかりした根拠、今だからこその変更なことの説明、今までこのルールで方針を変更せざるをえなかったことへのお詫び…等があるなら話は別ですが。


上記が何も無ければただの神戸贔屓か三木谷さんのいいなりにしか思えない。
もっと声を大きくすればルールを変えてくれてたっていうことなのか、クラブはリーグのイエスマンやってればいいってことなのか、いずれにしてもクラブやサポーターへの説明やコンセンサスとかが無いままに情報だけが出回る事はそう思われても仕方ない。

直近でも2シーズン制になるときに、誰も望んでない分かりにくい2シーズン制をスポンサーが付くだけの理由で強引にスタートして、結局非難の雨あられでリーグトップは保身に回ってスポンサーに大変な失礼をする…なんて酷すぎる事があったばかりなだけに、全く信用できません。

Jリーグは降って湧いてきた事に飛び付くだけでなく、権利商売してる重荷を背負ってるんだからもっと自分たちがリスクを背負って、色んなアイデアを出してJリーグの活性化、レベルアップ、人気スポーツ化をやる義務がある。

イニエスタが来てくれたことに乗っかってイメージアップしたり、何かやった感を出すだけだったら誰でも出来るでしょ。


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村