美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

レッズレビュー2018 【FW】

武藤雄樹 9]

堀さんのやり方ではサイドやインサイドハーフ等、本職じゃないポジションを懸命にこなした武藤。上手くいかなかったけど、守備を頑張ってくれるから外せない…な状況でした。

大槻さん→オズになり、2トップで復活したけど、それでもあまりのタスクの多さに、大丈夫?と思うこともしばしば。
前線からのプレス、5-4-1時のサイドの守備、慎三孤立問題の解消、スペースを作るためや裏抜け狙いのスプリントの多さ、中盤からのボールの運び、局面打開、セットプレー…
長澤と並んでかなり働かされました(^^;)武藤頼りすぎ問題が却って深刻化したような気がしました。
言い方を変えれば、チームが上手くいかなかったところを、武藤や長澤、青木がいっぱい働いて応急処置して、体裁を整えた…に見えます。

来年はもう少し武藤の負担を軽くするように、チーム全体が組織的にならなきゃです。ラファのような強烈な個を(たぶん)獲れないならなおさらで。
しかもACLとの平行だと今年のようにインテンシティ高い試合は続けられません。

武藤もここまで頼られてよく潰れませんでした。シーズン途中のキャンプとかで頑張ったからでしょう。
終盤の埼スタ鹿島戦、ターンからの左足ミドル、その後の独走ゴール、いずれもキレキレで、武藤らしい思い切りも出てました。

でもまたこれで依存度を高めてはいけません。
来年は色んなタスクをこなしつつも、またワンタッチゴーラーとして輝いて欲しいです。


ファブリシオ 12]

途中加入のナバウトがすぐにケガをしてしまい、とても苦しい状態だったレッズにやってきてくれたファブリシオ
すぐにコンスタントな得点力を発揮してくれ、救世主となってくれました。

ラファのような爆発力やスピード、打開力は無いけど、シュートバリエーション、泥臭くてもねじ込む技術嗅覚は素晴らしく、サイドができる自在性もあって使い勝手の良い選手…な印象です。

キャラクターも面白くて、あのスペシウム光線キーホルダーは私もすぐ買ってしまいました(^^;)

う〜ん…でもナバウトに続き、ケガで戦線離脱。しかももっとひどい左前十字靱帯…

復帰は来年中頃かな。それまでジックリ治療して復活してくれることを願ってます。


[アンドリュー・ナバウト 19]

このタイミングでオーストラリア代表選手が来てくれるのは意外でした。あのスピラノビッチ以来でしょうか。今は岡田さんやホンミョンボが監督をした中国のチームにいるのね。
ラファや駒井、ウメ、トシいなくなって極端に得点力、打開力が落ちていたレッズにやってきてくれました。

プレースタイルもゴリゴリ系で、ミシャ式ではたぶん獲らない選手のせいか久しぶりだし、異端です。

最初はなかなかフィットしなかったけど、要所要所で推進力を発揮し、戦術が固まってないチームにはホント重宝しました。

ところが…フロンターレ戦で肩をやってしまい、戦線離脱。ファブリシオが来てくれて補填出来ましたが、こういうゴリゴリ推進力発揮の選手は、いなくなるとチーム全体のパワーが落ちるのでホントに痛かった。

最後天皇杯ファイナルは味わえてもらって良かった。熱い選手大好物(^^)/来年はガンガンパワーを発揮して欲しいです。


李忠成 20]

今年が浦和ラストシーズンとなってしまった忠成。

けっこう書き尽くしましたが(^^;)それでもやっぱりあの熱さ、勝負強さ、浦和愛を今年までしか味わえないのはホント残念でしかない。

J最後のFC東京戦は点を取れて良かった。天皇杯最後本気のWe are Redsを聞いてもらえて良かった。

またね!忠成❗


ズラタン・リュビヤンキッチ 21]

ズラも今年で契約終了。彼は最後キャプテンマークを巻いたのが分かりやすく示唆してたので、そうなのかな…がありました。

阿部ちゃんと慎三がスロベニアまでズラの誕生日をお祝いに行った…ように、人柄が素晴らしく、いつもチームのために戦ってくれました。

今年はケガがちだったのが残念だけど、最後の方は貢献してくれました。

ありがとう❗ズラ。次のクラブでもガンバってね(^^)/


興梠慎三 30]

去年堀さんが監督になって以降、得点力不足、慎三孤立問題がずーっと解決できないでいたけど、オズで明確な2トップにして孤立問題はだいぶ解消出来たかなと。
得点力不足は来年への課題で残ったけど、それをオズがどう解決するか、楽しみです。

慎三のプレー自体は例年と変わらず、難しいゴールほど決めてしまう慎三も相変わらずでした。
変態ポストプレーに例年ほどの収まりはなかったけど、ミシャ式でなくなった事も大きいでしょう。
来年は大好きACLがあるし、適度に休みを取りながら本領発揮して欲しいです。

あ、ローストチキンコオロギも楽しみにしてます(^^)

は〜…何とか年内にレビュー終了間に合いました(^^;)

また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

皆様良い年を(^^)


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ