美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

レッズ❤を確認する5月⑨

阿部勇樹

今でこそレッズの現役レジェンド、レッズを背負ってくれてるプレーヤーですが、2007年加入当初はとても嬉しかったけどちょっと違和感があったのも事実です。

レッズは当時毎年のように有名な選手を獲ってたのでその意味では驚かなかったけど、阿部ちゃんこそはオシムの組織サッカージェフの象徴的選手で、ギドレッズの個人能力重視とは対極のチームにいたのでそこが新鮮でした。

当時阿部ちゃんはレッズの選手層の中に入っても出られる選手になりたい…という向上心を持ってくれてたから良かったけど、それが無かったらその後のレッズは全く違う成績を辿っていたかもしれない。それだけ重要な選手になってくれました。
2010年の途中にレスターに移籍しますが、それが無ければ2011年の降格危機ももう少しマシだったかもしれない。あの時は去年よりもさらにドキドキしたもんな~(^-^;

その後2012年ミシャ就任と同時に戻ってきてくれて、大黒柱として2018年まではほぼ全試合に出てくれました。阿部ちゃんが出る試合と出ない試合とでは、チームのクオリティーが全く違うと思ったものです。


阿部ちゃんのスゴさとは…なかなか分かりにくいけど、1つは存在のデカさとシュッとした格好良さ。
阿部ちゃん178cmと言ってますが、プレーしてる時の姿勢が良かったり、全体を見てる雰囲気とか、もっと大きく見えます。
そしてそれを可能にするスキルの確かさやフィジカルを中心とした能力の高さ、ポジショニングの良さ、危機察知能力の高さ、ヘディングの強さ、周りを動かす能力の高さ、1対1の強さ、ミシャ式の習熟度…

ホントにキリがないけど、守備的なポジションに必要な能力全部が異常に高い。私が知る限りこういうプレーヤーは日本で他にいません。
さらにフリーキックも巧いしサイドチェンジの正確さもスゴいしキックの質も高い…



レッズの選手で例えると、槙野・モリ・那須・青木・航の強みを全部兼ね備えてる感じ。ここまでのポリバレントなプレーヤーはもう二度と出てこないかもね…

さらにレッズ❤も熱い選手ですね。負けが続いた時にサポーターと直接話したり、2017年ACL優勝の時の涙も忘れられません☺

チケット売るために街頭に立ってくれたり、色んなアイデアを出してくれたり…
言い方が微妙ですが、もう生え抜き選手と言っても問題ないくらい、"レッズの男"になってくれました。サポーターの人気も抜群😊

やっぱりいずれ阿部ちゃんにはレッズの社長をやって欲しい。色んな意味で彼以上の適任者はいない気がします。



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村