美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

J1 埼スタ vsFC東京 20181201

自分自身の禁を破ってまで?参戦した今年のJ1最終節。1つの目的だったスカジャンは、大寝坊でまったく間に合わず(^^;)何やってんだか…
こうなると受注生産してくれたのは助かりますが、今度は買うのに迷ってみたり…ま、ゆっくり考えましょう(^^;)


FC東京はなぜか相性のいいチームですが、いつも戦っててそんな感じがしません。苦戦はするけど、最後には追いついたり勝っていたりする…そういうのが続くうちにFC東京が勝手に苦手意識を持ってくれてる感じです。

今日も最終的には3-2で勝利。ヒラさんを最後出すことも出来て、なんとか体裁は整えることができた…な感じでしょうか(^^;)


それにしても、今日はやられすぎです(^^;)曲がりなりにも3バックと3ボランチなのに、一番やられちゃいけない縦パスをディエゴ・オリヴェイラへ入れられすぎで、永井にもサイドで前を向かれてラインを崩されすぎで後手後手。

この2人の対応に6人があたふたしてる感じで、そりゃ他の選手はフリーになるよね(^^;)
特に前半の後半と、後半の前半計40分くらいはひどかった(^^;)

それでも勝てたのは…前半を追いつかれずにやり過ごせたのと、後半すぐ追いつかれた後にすぐ陽介の機転の利いたプレーで勝ち越せたこと。結局こんなに押されてたのにほとんどの時間を勝ってたのは大きいです(^^)

もちろんメンバーがいつもと違うのは大きいけど、もっとナバウトや忠成を生かすプレーが多くても良かったし、陽介、青木、柴戸の役割分担が明確でも良かった。ナバウト忠成はかなりプレス頑張ってたから、もっと連動しなくちゃね。

やっぱり思うのは、3バックに3ボランチはバランス悪いけど、陽介長澤青木の3人の力量でなんとかお互い見ながら上手くこなしてるのかなと。
柴戸が悪くはないけど、3ボランチの難しさに苦戦してました。
なので、やっぱり来年からは普通の2ボランチや4バックにも取り組んで欲しいです。オリヴェイラはそれやりそうだけど(^^;)


あとは人に強く当たるのとボールサイドに人が集まるディフェンスも、もうだいぶ対策されてますね。
基本ミシャの時と変わってなく、コンディションさえ良ければそれなりに守れてましたが…
今回のように、ディエゴ・オリヴェイラにポストで起点作られた後に一旦サイドに振られると後追いで人が集まって、そこから逆サイドにいかれると完全に逆サイドはどフリー(^^;)

これ、長谷川監督らしいなぁと思いますが、そこから裏を取る川崎みたいなやり方と合わせて、他の上位チームも当然やってくるでしょう。一対一で勝つ基本はもちろん大切だけど、もう少し組織的に守らなきゃですね(^^;)
ま、これもやるにしても来年からだけど…

私はズラも忠成もナバウトもベンチ入りしないかも…と言いましたが、それは逆でしたね(^^;)
杉本とか決まらないうちには露骨にはやりませんでした。今後に注目です。

ここまで内容良くなくて、最後ヒラさんを出せる展開になったのはホント不思議ですが、みんなの頑張りのおかげでしょう(^^)

社長の挨拶は予想通りな内容ですが、やっぱり逃げ切る気しかないですね。
去年から今年にかけての大変な競争力の落ち込みは、ミシャと堀さんの責任が全てであり、今年の戦力を作った方と、経験の少ない堀さんを続投させた方には一切責任ないと…

ヒラさん引退のセレモニーは素晴らしくて、今日埼スタ来て良かったです♪
指導者を目指すという言葉もあって、選手よりさらに大変かもしれませんが、がんばってほしいですね(^-^)



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ