美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

2019シーズンスタート 3

ミシャから堀監督になって以来、ず〜っと問題だった慎三孤立。
慎三自身も全盛期…まではいかないから、変態ポストプレーもさすがにこの孤立状態じゃムリだよねと思えました。

それを少〜しずつ改善してきたのが、去年の堀さん→大槻さん→オズの流れだったけど、結果ある程度解消出来たけど、その過程では武藤にかなりムリをさせてるな…と。

中盤の長澤にも言えたけど、とにかくタスクが多過ぎました。
守備時5-4-1時のサイドは武藤がしっかり戻ったりスライドしっかりしないと成り立たなかったし、組み立ては武藤に収まって前を向かないと進まないので、中盤真ん中くらいまで武藤が降りてきたり、局面打開も武藤の独力に頼ることが多かったです。
なので武藤のターンが引っかかると逆襲食らうし、武藤のターンが成功すると埼スタ鹿島戦のようにもなる、みたいな。
そんなタスクがいっぱいあるし、頼りにしっぱなしな上に慎三のそばにもいなきゃいけない。
去年までのチームなら武藤と長澤がいないだけでチームが成立しない…まで言うと大袈裟かな(^^;)
でもオズが引き継いでからの短期間でチーム力を上げて天皇杯に勝つには突貫工事が必要で、その突貫工事で生じる歪みが武藤と長澤に負荷を大きくかけてたかなと。


今年のチームを良くする上で一つの課題が、去年頼りすぎだった武藤の負担を軽くしたうえでチームを機能させること。
幸か不幸か最初武藤がいないから、武藤がいないチームで勝っていくのを練習するにはちょうどいいと思うしかないですね。

代わりの座をアンドリューと杉本が争うんだろうけど、今後のことを考えても杉本レギュラーが妥当でしょう。杉本にはいきなり大活躍が求められます。

それでも杉本は武藤的プレーは出来ない、全体のやり方はとりあえず去年と変えない…ということは、武藤のような潤滑油を欠いて頼るべきものを早く見つけなきゃです。
そして杉本はラファでもないので攻撃に人数をかけないわけにはいかない…ということは去年と同じ課題に立ち向かうことになります。

違うのはオズが途中からか最初からか……オズがどんなやり方をチームに根付かせるか。そろそろ明らかになってくると思いますが。


【FW】慎三・武藤・杉本・アンドリュー・ファブリシオの5人が基本メンバーで、汰木・マルちゃんのドリブラー2人をどう組み込んでいくか…

今のところ2トップですが、汰木とマルちゃんを生かして3トップ気味も面白いです。

練習試合では汰木とマルちゃんの調子が良いように見えました。しっかり守ってカウンター…の戦い方も身に付けたい。

ただ、奪われたら前から奪う…をオズはやりたいようです。これ、嵌まればサイコーだけど、武藤や青木が最初いないで出来るかは微妙ですね。
上手くいかない場合の次の手も早めに打てるようにしておいて欲しい。オズは大丈夫かと思いますが…


やはりポゼッションを上げて、でも無理な攻めをしないで変な失点を無くし、セットプレーとかの少ない点を守り抜く塩試合でいいから、スタートダッシュ失敗だけは無いようにお願いします…m(_ _)m

そのためにも杉本とアンドリューには最初特にがんばってほしいな…
アンドリューは劣勢の中でも推進力の発揮を、杉本は少ない決定機の一つをなんとか決める勝負強さを見せて欲しい…


で、夏前くらいに全員のコンディションが揃ったら、競争激しく、前からのプレスも厳しく、ローテーションさせて少しずつ魅了的なサッカーができたらサイコーです♪(^^)

それまでは辛抱強く見ていくことにしましょう(^^;)忍耐力も必要かな…



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村