美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

イニエスタ獲得を失敗にしたがる人たち

神戸の成績が良くなかったり、家族要因で帰国したりがあったからだと思いますが、神戸やイニエスタに対しての厳しい意見…というよりは、誹謗中傷までは行かないにしても、やたら貶してたり酷い扱いのコメントが目立ちます(目立たせてる?)

フォルランの時もそうですが、セレッソや神戸は全ての日本サッカーに関わる人に感謝されこそすれ、批判される筋合いはないはず。
なのになのに…日本ではこういうことになると羨望や憧れより妬みや嫉妬になっちゃうんだろうね。剛力さんも可哀想…です(^^;)

神戸のサポがクラブを批判するのはまだ分かります。生え抜きの小川や中坂をレンタルとはいえ、そしてレアンドロやチョンウヨンを放出していて、それをやる前より弱くなってんじゃん…は分かる話です。

だけど他チームサポやサッカーファンと言われる人たちが神戸をネタチーム扱いするのはあまりにも酷い。そんなんだから他のクラブも投資しなくなるし、投資が少なくて生え抜き育てる方が正義みたいになる。

こんなことや考え方が続くなら、日本はもうプロサッカーをやめた方がいいとすら思えます。成功と失敗に極端な差が出るのがプロサッカーであり、その残酷なまでの落差にプロサッカーの魅力が凝縮してるのに…
その差を作るために一番必要なのが投資であり、それが昔に比べて少ないから日本のサッカーはず〜っと閉塞感まみれの行き詰まり感がスゴいです。


色んな意味で日本のプロサッカーは妙な平等感がてんこ盛りで、Jリーグがアマチュアに戻るための環境は十分にあります。
放映権とかを一旦Jリーグが集めて分配金として各クラブへ割り振る等はまさにその象徴ですが、それ以外にも海外企業の投資が制限されてたり、審判の判断基準が杓子定規でとてもプロとは思えなかったり、プロクラブなのに社長等のトップは親会社からの天下りでプロ的な仕事や責任の取り方とは無縁だったり…(^^;)あまりにも多すぎてとてもじゃないが書き切れません(^^;)

そんなにプロスポーツにしたくないなら、もうアマチュアですと宣言してくれた方が精神衛生上どんなにいいことか。
今のようにプロサッカーだと名乗ってるけど、アマチュア的な人たちだったりやり方が存在してるから、プロサッカーを見たい人たちや、プロサッカーに投資したい人たちと話が噛み合わない。

マチュア的な人たちが収入はプロ並みだったり、ポジションとして旨みがある人たちがいるからこういうことになっちゃうんだろうね。

でもこういう不健全な形が続けば続くほど、衰退していくしかない。アマチュア的な興業としてなら、入場料はあまりにも高すぎるし、選手の給料は高すぎるし、クラブやJリーグが得ている収入はデカすぎるよ。
プロのサッカーを見に行きたい人は見に行かなくなるし、グッズも高すぎるし、わざわざ有料でテレビを見なくなる。
プロのサッカーをしたい選手は海外に行くしかなくなる。

ホントにプロのサッカーとして発展したいなら、一番優先する問題解決点として、運営形態も、関わる人たちも全員プロにならなくちゃいけない。
今みたいに全てのクラブが運命共同体みたいなやり方は変えなくちゃいけない。

審判にも競争原理は必要だし、以前のように海外の審判を読んでレベルアップさせることも必要でしょう。
全てのクラブの社長もプロとして評価されて契約する形にしないと、天下りな腰掛ばかりでは甘えが増え、全てがアマチュアな運営になってしまいます。

イニエスタ獲得に他のクラブが危機感まみれになって生存競争に必死になるくらいにならないと、日本のプロサッカーには未来が無いです。
いつまでたっても足の引っ張り合い、出る杭は打たれる、ドングリの背比べをちょっと抜け出したクラブが優勝…のあまりにもアマチュアリズムの象徴みたいなリーグでは、プロとしては魅力がありません。


イニエスタや神戸の足をそんなに引っ張りたいなら、アマチュア日本サッカーリーグに戻りましょう!結局その方が日本人の国民性には合ってたんです。
プロサッカーをやりたい人たちは海外に行けばいいでしょう。その方が海外サッカー大好きで日本のサッカーは貶す対象でしかない多くの人たちにとっても合ってるし、今は色んな国にルートがあるから以前に比べれば行きやすくなってるし。
日本で1番規模の大きいレッズですら社長他トップはアマチュアだから、レッズにとってもその方が体質的に合ってるでしょう。
元々三菱のサッカー部だし、今まで無理してプロになろうとしてたのが肩の荷が降りるかもしれません。

残念ながらDAZN他大手スポンサー企業の期待に応えられるプロサッカーじゃなかった、ということです。
これはもうしょうがないです。アマチュアの美学とプロのポリシーの両方は追いかけられません。

1年でも1ヶ月でも1日でも早く、どちらにするかの決断をすべきです。二兎を追う状態が長く続けば続くほど、客にも選手監督にも迷惑です。
個人的には、25年やってもプロになりきれなかったんだから、アマチュアに戻るべきだと思います。
そうなってから、改めてどうしてもプロをやりたい方がいたら、自然に集まってホントに本物のプロをやるはず。
そうならなかったらならなかったで、日本にはプロの土壌が無かったということで諦めればいいでしょう。
今期終了後にも決断をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村