美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

新宿発埼玉行きが辛くなった

意外に知らない人もいる相鉄線のJR乗り入れ。

私個人的にも(たぶん)人生で相鉄線に乗ったことないし、埼京線と乗り入れる本数は少ないって言ってたから、大して影響無いんだろうな…と思ってました。

ところが…

新宿駅をあまり利用しない人には分かりにくいですが、埼京線湘南新宿ライン新宿駅の1〜4番線を使ってて、基本的には1,2が新木場や神奈川方面、3,4が埼玉方面です。

ですが、従来は2番線を新宿駅始発の埼玉方面へ行く埼京線のために使うことが多く、要は埼玉から来る埼京線新宿駅行きが折り返していくホームとして使われてました。もちろん神奈川方面に行く列車が止まることもあるので、知らない人は間違えやすいけど。

ところが、直通になって初めて新宿から埼玉へ帰ろうと思い、私はいつも座りたいので始発の出る2番線に何も考えずに降りていくと…

うん?見慣れない色の電車…もうその瞬間嫌な予感はしだけど、やはり相鉄線乗り入れ(^^;)そして発車案内を見ると次の電車も相鉄線

今まで埼玉方面埼京線始発が止まってたのに、今後は神奈川方面相鉄線乗り入れの始発が止まるようになった…のかな?(全部は知らないけど)。

で、どうやら新宿始発埼玉方面の埼京線は3番線に止まるようになったみたいです。

確かにこれなら1,2番線と3,4番線でハッキリ方面が分かれたっぽいから、方面の間違いは減っただろうけど、3,4番線の帰りの通勤時間帯の混みが尋常じゃなくなったような気がします(^^;)

以前から(夕方以降は)3,4番線の方が混んでたけど、相鉄線乗り入れが始まったらもう圧倒的に3,4番線が酷い。

以前は始発に乗りたい人が2番線に流れてたので混雑を緩和してた気がします。
なので3,4番線は3番線の始発に乗りたい人が溜まっちゃって、全然流れない。

ただでさえ階段やエスカレーターの所のホームはめちゃめちゃ狭いのに、止まっちゃいけない所に止まるなって言ったって皆止まっちゃうから、もうどうしようもない感じ。

その3番線に新宿終点で埼玉に折り返す電車がやってくると、終点だから皆降りたいのに全然降りられない感じでもう阿鼻叫喚❗(^^;)

駅員が必死に誘導してるのがむしろ邪魔になっちゃうくらい…これ、ヤバくない?


で、ネットを見てたら埼京線は平日昼間の便数も減って、大宮と武蔵浦和の間は快速も各停になったらしい…これもホント⁇


埼京線湘南新宿ラインのホームは渋谷駅も遠いし(今後改善されるけど)、やっぱり後から入った線は扱いが悪いですね(^^;)もう東京へ行くときは上野東京ラインばかりにしようかな。

東京から埼スタに行くときは南北線からだから問題ないけど、やっぱりさいたま市民は埼京線湘南新宿ラインよく使うからね〜…ちょっとピンチかも(^^;)

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村