美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

何が正しいかは分からないけど

個人的には、観客を入れる入れないは別にして、3/18の試合は実施すると発表すべきだと思う。
18日の可否を決めるときにはまだ悩むレベルだろうから、さらに延期してプラス2週間後くらいでは大して状況変わらず、そこでもうこれ以上は延期できないで無観客をやらざるをえなくなるのが一番やっちゃいけない感じ。
今以上の延期は、ただでさえ厳しいスケジュールをもっと殺人的にしてしまうし、選手のリズムをもっとおかしくしてしまう。

状況の変化に応じて対応したい…はよくよく分かる話だけど。

現時点で18日まで残り2週間。そこへの調整を考えると、開催が決まってるかで気持ちの上げ方やモチベーションが全く違う。
それは彼らがどんなにプロであろうが難しいところ。
ひょっとしたら内々には言われるのかもしれないけどね…

で、観客を入れる入れないの判断も遅くとも1週間前には欲しい。もちろん色んな準備にはこれでも足りないくらいですが。アウェイのサポも大変。

あと観客を入れるにしても人数の制限をかけて、移動も時差を入れて、マスク着用・アルコール消毒・席と席の間を開ける・鳴り物や大声禁止・ドームは使わない…とか考えてみたり…

う〜ん…難しいなぁ(>_<)


一つだけ言えるのは、極論不安があるなら、とことん無観客試合でいくぐらいの腹のくくり方が必要ということ。

そしてこんな時はJリーグに限らずトップのリーダーシップが問われます。
村井チェアマンには言葉だけでなく、カリスマ性も求められます。確かにとんでもなく大変な仕事だけど、そもそもこういう時のためにいるはず。

今回の延期の判断が、国の意向を尊重し過ぎで主体性を感じられないのも不安にさせます。
たぶん国は簡単にOKとは言わないでしょう。良くも悪くも各自治体や組織・会社に判断を委ねる気がします。


昨日の朝などは上野東京ラインが遅れていつも並みに混雑してしまいました(>_< )
これをダメと言わないなら、屋外のスポーツイベントは移動の集中問題を除けば、やっても問題ないと判断出来るはずな気もするけどなぁ…


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村