美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

天皇杯F vs大分@国立競技場 2021.12.19

初の新国立競技場。普通に考えれば新宿経由で千駄ヶ谷駅下車ですが、5万人以上の客となるとたぶん新宿駅で乗り継ぐと、特に帰りは大変な混雑になりそうと予想。

行きも帰りも信濃町駅で乗降することにしました。そして出来るだけ座りたいので(^-^;上野東京ラインを使って東京駅へ⇒中央線で御茶ノ水駅へ⇒総武線信濃町駅で下車。

結果ほとんど座れたし、遠回りなようで7分くらいしかトータルの時間が変わらない。。次回も?上野東京ライン周りで行くことにしよう。


信濃町駅からは歩いて12分くらいかな。
もちろん千駄ヶ谷駅より遠いけど、歩く道も広いしソーシャルディスタンス?も確保できます。緑もあって歩きやすい。


あっという間に新国立競技場は見えてきます。デカいのはもちろん、直に見ると外観はかなりキレイ。ウッディな感じがいいな~(^^♪

f:id:unapy:20211219233617j:plain
f:id:unapy:20211219233610j:plain

中に入ると、コンコースはそれなりに広いけど、上下に圧迫感がありますね。
2層の人がもっと低かったと言っていたので、こういう構造にありがちな2層はサンドイッチされた感じになってるのかな。

f:id:unapy:20211219233858j:plain
f:id:unapy:20211219233851j:plain

席へ向かいますが、事前に言われてた狭い狭い…との話だったので、その割にはそこまでではなかった。
けど、横幅が狭いのはまあしょうがないとしても、前席との間隔の無さはやっぱり厳しい。人が座っていると列の真ん中には絶望的に入りにくい。
今日は周りレッズサポーターだらけなので皆さん譲り合ってなんとかなってますが、大きめの荷物もやめた方がいいですね。

f:id:unapy:20211219234203j:plain
f:id:unapy:20211219234252j:plain

1層ややベンチ寄りの前から5列目。トラックあるとは言ってもかなり近い。この席が取れてホントに良かった…

f:id:unapy:20211219235401j:plain
f:id:unapy:20211219235357j:plain


スタメンに佳穂復帰で左SBに明本。ベンチに慎三・山中は入りませんでした。

今日もセレッソ戦に続いて試合の入りが良かったです。

左サイドは明本がかなり高めにポジション取って左肩上がり。酒井がパスの出し手となって割と自重。
明本はポジション変わったように見えて、セレッソ戦と役割はあまり変わってなかったように見えます。佳穂が特に流動的に動くので、明本のカバーするスペースはかなり広かったと思いますが、面倒見てくれたし戦ってくれました。

前半最初はその酒井が起点になって右サイドからの組み立てが機能してました。入りの良さに繋がって、全体的なペースを握ることができました。やっぱり入りって大事ね。

その流れで先制点を取れたのもホントに大きかった。6分に右サイドを佳穂と関根のクイックネスで崩し、関根の丁寧なラストパスを江坂が冷静に蹴り込んで先制!

その後はセレッソ戦と同じくリトリート気味になりますが、前半はボールを持たせている感じに出来て、大分は攻めあぐねてました。ここまではレッズのプラン通り。


ところが後半大分がシステム変えてなのか、真ん中をパスワークで崩される感じになります。これは予想外でした。よく見ると、上手く楔を入れてそこへのサポートを素早く…という流れ。
おそらく大分が準備してきたやり方でしょうが、これがスピードを持って出来るのも大分の6年間の積み重ね。後半はかなり振り回されましたね。

その割にフリーで危なかったのは1,2回かな?と思ってたけど、90分に右サイドからのクロスに2人に飛び込まれてしまって失点。う~ん…堪えきれなかったかなぁ…

それでもその後すぐ押し込めたのは途中出場の大久保が良かったように見えましたね。そこの切り替えが良かったのはチームとして成長してる部分に見えました。

その攻めで得たCK。大久保が蹴った右CKはいったんクリアされますが、柴戸の抑えの効いた左足ダイレクトシュートにヘッドでコースを変えたのは槙野!

劇的すぎるゴールで逆転!その後大分の放り込みに対して9バックで?(^-^;守るレッズ(初めて見たかも…)
たぶんこれも準備してきたんでしょう。必死に耐えて試合終了!やったねリカ1年目でタイトルとACL!(^^♪

f:id:unapy:20211219235631j:plain
f:id:unapy:20211219235635j:plain
f:id:unapy:20211219235643j:plain
f:id:unapy:20211219235639j:plain


それにしてもこんなに興奮する結末になるとは想像しませんでした。
ビジュアルも凄かったし、当面この余韻だけで生きていけそうです(^-^;明日からは色々出てきそうですが、ACL権利獲得できたことは1億5千万と合わせてかなりメリットになりそうで良かった。

f:id:unapy:20211219235812j:plain

その後東京からの上野東京ラインを浦和で途中下車。こんな時のご褒美号外ゲット~列が長すぎてビックリ(^-^;2017年のACLの時でもこんなにいなかったんじゃ…

f:id:unapy:20211219235729j:plain
f:id:unapy:20211219235726j:plain

これで今シーズンも終了。激動の2021シーズンでしたが、流れも良かったし終わりも良し。後は年末まで振り返りながら本格的なオフシーズンを楽しんでいきたいですね。

皆さんおめでとうございます!お疲れさまでした。

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村