美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

今言うのはまだ早いかもしれないけど

レッズサポでさいたまから東京に通勤してる人は多いと思うけど、それにしても最近空いてますよね〜♪(^^)

知らない人が乗ったら全然混んでんじゃん!て思うだろうけど、普段のクソ混みから見たら埼京線湘南新宿ライン上野東京ラインも空いてます。南北線はそうでもないらしいけど。

もちろんコロナ問題で仕事をなくしたり、死活問題な方も多くて、そんな方々が電車に乗れてない場合もあるだろうから軽々しくは言えないけど…


それでも

やればできるじゃん

これが偽らざるホンネ


某大手化粧品会社はテレワークに切り替えた人が全国で8,000人(❗)
もう終わってるのかもしれないけど、その内東京がかなり占めるだろうから、東京の1社だけで数千人がオフィスから離れてお仕事したとゆうことです…

これだけで港区あたりに向かう電車は少しずつ空いたような気がします。
それ以外にもテレワークや時差通勤を取り入れた会社は多いだろうから、その相乗効果はスゴいものがあるはず。

もちろんオフィス需要で生きてる方々もいるから良し悪しだけど、そもそも通勤ラッシュや渋滞は大変な経済的損失だし、通ってる皆さんのストレスを考えるとメリットの方が遥かに上回ると思いますね。電車の流れもスムーズだよな〜♪

私の勤める会社周辺はランチ難民がホントに多かったけど、これもマシになりましたね。どう考えてもコッチの方が通常運転と思えるけど…


しかもこれは国が休校や大規模イベントの自粛のように要請したわけじゃなく、努力義務な感じ。

スポーツや音楽がスケープゴートにされてるのに電車通勤とかは大して問題にされない…という別の問題もあるけど、良かったことは良かったとするべきです。

終息したら時差通勤もテレワークも終わって全部元通り…
会社への忠誠心重視の、昔ながらの日本人の気質ならそうなっちゃいそうなので、それじゃ進歩が無い。

今苦しんでる方が多い段階で言うのはまだ不謹慎かもしれないけど、副産物的に良かったことはエコなこと含めて色々あるはずで、それをしっかり検証してメリットだったことが元に戻りすぎないよう誘導する必要があると思うけどな…



そういえば実写アクリルスタンド悩みますね…

web申込みだけで売り切れる可能性あるらしいから余計悩みます…(^^;)


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村