美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

(実現したら)素晴らしい移籍市場

シーズンオフが早く始まったからかもしれないけど、今年は例年より噂が早めで多めな気がします。
少なくとも、1人2人しかなくて年末まで続くような年よりは活発な印象です。

一方で土田SDは選手の出し入れが難しい、契約の残ってる選手が多いと言ってたし、ポイントを絞って補強だと多くても3,4人くらいと考えるのが妥当でしょう。

さらにポジション的にはFWとDF。これについては正直⁇ですが、あまり意味が無いというか、湘南の杉岡やオギや山中はMFともDFともFWとも⁇言える感じがするので…


で、今のところの噂(と確定)はこんな感じ。

プラス鳥栖の原


退団が決まってるのはモリと岩館ですが、来年はACL無しで人数絞るかもしれないので、今年の新人組のレンタル放出や、他にも何人か退団や若手のレンタルがあるかもしれません。

外国籍選手は分かりませんね〜(^^;)

レギュラーだったマウは最後の方サブになり、唯一レギュラーのエヴェは最終節ガンバ戦でベンチと微妙な感じ。
そもそもエヴェは、半年レンタルだったのを買い取ったかも分からないから何とも言えない。どうなんでしょ?

マルちゃんは2年契約ならもう厳しいかもと思ったけど、最後少し使われて、一部では3年契約との声もあって、それなら残留?

ファブはレオナルドとかが取れたら放出かな?
健勇をレンタルで出す噂もあるけどさすがにそれは無いと思いたいし、武藤含めてストライカーはだぶつき気味です。

今年の外国籍選手は皆人間性いいので出来れば残したいけど、レギュラーがエヴェのみはヤバい。何人かは入れ替えるでしょう。



今のレッズは少なくともJ1中位以上の戦力なのは前提として、(戦力的に)補充しなきゃなのはどこなのか?優先順位が高い順に並べてみました。

①アンカー的に振る舞い、気の利いたプレーが出来る選手。

②サイドの守備が出来て推進力を出せる選手。

③点取り屋

こんなところでしょうか。

そして懸案の、年齢構成の歪さを解消できる選手ならなお良し…ですかね。



①はカンティージョがそういう選手なら理想的です。正直他の噂の選手に比べて可能性低めに見えますが。

今年も青木が主にその役割でしたが、去年に引き続き彼の負担が重すぎました。
それに彼の持ち味は前に持ち運ぶこと、ボックストゥボックスのはず。そのためには後ろにカバーしてくれる選手がいた方がベストです。
エヴェと組むことが多かったけど、エヴェも持ち味はゴールに絡むプレーで、役割分担が上手く出来てないように見えました。

柴戸と組んだら柴戸が守備的な役割かな…と思ったら、彼はプレス要員で使われることが多かった。
これでは青木はカバーも頑張らざるをえないし、面倒みなきゃいけないスペースが広すぎです。

カンティージョが取れなかったとしても、とにかく"啓太的"選手が必要です。もうさすがに阿部ちゃんには頼れないよ。


②は湘南の杉岡で、たぶん唯一の正式オファー。鹿島との競合ですが、この選手はぜひとも欲しいです。

オズの頃から、とにかく推進力という点で橋岡に掛かる負担がとっても重かった。橋岡はアンダーの代表もあっていつ壊れてもおかしくなかったですね。

湘南戦では橋岡とマッチアップしてたけど、アウェーでは杉岡が勝ってました。
左足のキック力もあるし、基本CBなのも橋岡と似てます。こういう左サイドの選手はレッズが前からず〜っと欲しくて、でも橋本和含めて皆ウガの壁を越えられませんでした。

来年は山中に期待したいけど、彼にも高さは無い。
杉岡は槙野のバックアップも出来そうだし(少なくともウガよりは)山中との棲み分けは出来そうだし、サイドは消耗激しいからいい選手は何人でも欲しい。

そういう観点から、最高の補強だと思います。何とかレッズを選んでくれないかな…



③はレオナルドが濃厚…となってますが、他の外国籍選手も探してるみたい。

レオナルドは、もし来たらエジミウソンとラファに次いで新潟から3人目のストライカー。タイプ的にはエジミウソン寄りらしい。

ホンネはエメ・ワシな選手が欲しいけど、レッズの現状ではムリでしょう。

鳥取で岡野が目を付けた選手というのに縁を感じるし、待望の純粋な点取り屋。
慎三はオールラウンダーだし、年齢的にマークを集中されるのはもうキツいはず。
レオナルドと慎三のツートップを基本にして欲しいです。

さらにそこに健勇・ファブ・武藤を加えての3トップも面白いと思いますが、少なくとも2トップを戦術に加えることはやって欲しいですね。



①②③以外では大分の小塚と鳥栖の原。正直あまり知りませんが、小塚はパス職人ということでネクスト陽介…らしい。

プレー動画を見ると、確かにセンスは感じますね。組み立ても出来るしゴールに絡むプレーも出来る、幅広く動けるなら確かに陽介とスタイル似てます。雰囲気は中田英寿っぽいかな?

鳥栖の原は守備のユーティリティのようですね。
古くは堀之内や内舘、最近なら那須や阿部ちゃん、レッズが強い時には守備のユーティリティ職人がいました。

茂木や大城がそれを継承出来れば良いけど、こういう選手もサイドと同様何人でも欲しいです。


もし、この移籍が全て出来たら、レッズとは思えないくらい⁇意図のハッキリした素晴らしい補強だと思います。

年齢も皆若いし、レッズは若返りながら結果を出しながら…が出来た試しがないので、これは何とか成功させたい。

西野TD言うように、大槻監督が言い訳できない戦力を整える…が出来るといいね❗


後はフィジコと戦術コーチ等のスタッフですが、それがまだだから大槻監督はコメント出さないのかな…(^^;)

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村