美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レッズ❤を確認する5月⑪

ロブソン・ポンテレッズ最強外国籍選手の話になると必ず出てくるロビー。 インパクトではエメやワシに譲りますが、チームへの貢献度、愛され方については2人に負けず劣らず。ブンデスリーガのレバークーゼンからギドに誘われて来てくれたけど、当時のレバー…

レッズ❤を確認する5月⑩

ギド・ブッフバルトレッズの歴史上最初のワールドクラスプレーヤーギド。来てくれた時はホント驚いたけど、それもそのはず、記憶の中の1番古いワールドカップは1986年メキシコでマラドーナの大会だったけど、次の西ドイツが優勝した1990年イタリア大会でその…

レッズ❤を確認する5月⑨

阿部勇樹今でこそレッズの現役レジェンド、レッズを背負ってくれてるプレーヤーですが、2007年加入当初はとても嬉しかったけどちょっと違和感があったのも事実です。レッズは当時毎年のように有名な選手を獲ってたのでその意味では驚かなかったけど、阿部ち…

レッズ❤を確認する5月⑧

岡野雅行ミスターレッズといえばもちろん福田さんですが、レッズといえばカウンター・スピード・泥臭い…というイメージの人たちにとって、象徴的なプレーヤーといえば野人・岡野でしょう。横浜生まれ育ちながら島根県松江の高校に進学し、そこのサッカー部を1…

レッズ❤を確認する5月⑦

ワシントン25周年Blu-rayの特典DVDで福田さんも言ってましたが、ものすごい熱だったJリーグ初年度で、レッズのキャラクターは硬派・男臭い…と定まった感があります。まだまだバブルの残り香があったこの時代、ヴェルディを中心にサッカー選手といえばチャラい…

レッズ❤を確認する5月⑥

小野伸二繊細なボールタッチ・吸い付くようなトラップ・豊富なアイデア・心の底から楽しそうなプレー… 私たちや伸二と同世代の人たちにとって、彼こそキャプテン翼を体現した選手であり、2度と現れない最高のプレーヤーだと思ったものです。清水商業時代やそれ…

レッズ❤を確認する5月⑤

山田暢久Jリーグや海外のサッカーで色んな選手を見てきましたが、彼ほど表現が難しい、好き嫌いの別れ方が微妙な選手は珍しいと思います。普通嫌われる選手は、問題児で規律違反が多い・あまりにもチャラい・言い訳が多い…等、分かりやすい場合が多いけど、…

レッズ❤を確認する5月④

エメルソンレッズだけでなく、Jリーグ全クラブの歴史の中で能力ナンバーワンと思える選手。スピード・パワー・瞬発力・得点力・技術…エメより部分的に優れた選手はいても、表面的な能力トータルでエメより上の選手はいなかったと思う。2000年のJ2で札幌と対…

レッズ❤を確認する5月③

長谷部誠私の知る範囲内で日本人史上最高のキャプテン的選手。レッズではやらなかったけど、試合中のリーダーシップとか、強気なスタンスとか、the キャプテンでしたね。それでもそうなったのはレッズの最後の頃から。有名な、初めて公式戦に先発した時に退…

レッズ❤を確認する5月②

前回に続き、25年間を振り返りながら再認識するのはやはり福田さんの偉大さ。 私にとって最も好きなプレーヤーであり、レッズでは最高のレジェンドと言っていいでしょう。 福田正博私が初めて福田さんを見たのは(たぶん)1990年の代表ダイナスティカップ…

レッズ❤を確認する5月①

少なくとも6月スタートは無いJリーグ。ということはまだ最低でも2ヶ月はブランクが続き、始まったとしても無観客試合の可能性も十分あるという厳しい状況です。レッズも各選手も頑張ってるけど、音楽と違ってやっぱりスポーツには限界がある。 前の記事でこ…

やっぱり NO MUSIC, NO LIFEなのか

多くの有名な方も仰ってるように、こういう時代にミュージシャンは出来ることがあって羨ましい…と。私もそう思います。スポーツ選手だったり、お笑いの方であったり、色んな動画をアップしたりマスクを寄付されたりしてますが、やはり星野源さんの♯うちで踊…

長期戦の覚悟と楽しみの見出し方

2月28日の段階でこのブログの存続問題に触れてたわけですが、ホントにその後投稿は減りました… unapy.hatenablog.com その後約2ヶ月で22記事。それまでは2日に1記事以上だったことを考えると減ってるし、ネタも正直苦し紛れ?が多いかな(^^;)基本レッズやサ…